Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#70 Time flies 

こんにちは。ほのこです。 帰りの飛行機なうです。1週間あっという間でした。 トロントに到着するまで信じられないくらい色々あって、フライトを逃し、深夜2時に到着し(本来は午後21時だった)ロストラゲージにもあって、実は未だにスーツケースがどこへ行っ…

#69 フライトに乗れなかった…

こんにちは。ほのこです。 いっこ前の記事#68 honoko.hatenablog.com での宣言通り、予定通りフライトに乗れませんでした。流石すぎて自分にあっぱれです笑 とにかくトラブルが続きがツライ! まずは税関です。1時間並んであともう少しだったところに、税関…

#68 So happy to be back❤️

こんにちは。ほのこです。 2021年5月1日、意を決してカナダから帰国して気づけば早1年と2ヶ月。 Guess what?!?! 現在、ニュージャージー州のニューアークという空港で税関待ちです。アメリカ国籍もしくはグリーンカードを持っていない人用の列がとんでもなく…

#67 トロントから帰国5ヶ月後の近況

こんにちは。ほのこです。 今回は最近のあれこれを書いていこうと思います。 9月1日から晴れて新しい会社で働き始めたわけですが、その前にもう少し遡って8月のお話から。 8月中にファイザーのワクチンを2回打ってきました〜。 1回目は腕の痛みが2日…

#66 入社準備と断捨離

こんにちは。ほのこです。 3年間のトロント留学を終え、2021/9/1から新しい会社に入社するための絶賛準備中です。 帰国したのが2021/5/1だったので、もう4ヶ月も経つみたいです。時の流れが早すぎて恐ろしい(汗;;;) 現在、困っているのが、会社に何着て行…

#65 TOEICを3ヶ月連続で受けてみた結果

こんにちは。ほのこです。 帰国してから転職活動のために受けていたTOEICですが、記録のために点数を残しておこうと思います。 ずばり、1回目の880点が最高得点でした〜。 TOIECのサイトで自分のアカウントからは最新スコアしか見られないんですね...。一番…

#64 TA-DA!

こんにちは。ほのこです。 先月、内定をいただきました◎ 何とも言えないこの安堵感(涙)わっしょーい。 内定をもらったのが7/16だったので、振り返って時系列だけを見ると、就活を始めてからの月日としては、”あれ?意外とそんなに経ってなかったのか??” …

#63 転職活動難航中。

こんにちは。ほのこです。 ただいま絶賛、転職活動難航中です。 転職活動用に作成したスケジュール表によると6/21(月)から本格的に始動したみたいです。すでに3週間が経とうとしている今日この頃。初めの第一歩として転職サイトやエージェントに登録した頃…

#62 就活始めます!と、その他の日常

こんにちは。ほのこです。 本帰国って海外在住の人にのみ通じる日本語なのでしょうか?日本に帰るのに、一時帰国なのか本帰国なのかを使い分けるのにとっても便利な言葉だと思うのですが、いかんせん私の周り(主に家族)では、この言葉は通じない模様。 そ…

#61 TOEICの結果がカエッテキター!

こんにちは。ほのこです。 さて、帰国してから早5週間。実家でのんびり過ごし続けています。全く就活を始める気配のない自分に驚きです(笑) ただ、さすがに何もしない訳にはいかないので、もっぱら家の掃除に力を入れています。久しぶりに帰ってくると汚…

#60 怒涛、コロナ禍でトロントからの本帰国

こんにちは。ほのこです。 日本に帰ってきて早3週間が経っています。 バンクーバー上空です☝︎ 初めてのバンクバーだったので記念にぱしゃり。 あんなにずーっと帰りたかったのに、出国日の前日、からっぽの部屋を見ると寂しすぎていたたまれませんでした。 …

#59 【2021最新】おすすめ!カナダみやげ🇨🇦

こんにちは。ほのこです。 さて、帰国まで残すところ1週間を切りました。ひえ〜。 今回は帰国に合わせて私が集めたカナダのおみやげたちを紹介していきたいと思います! 以前、めがねっこが【2021最新】おすすめ!アメリカ一時帰国みやげで、色んなおみやげ…

#58 最近の取り留めのない日常②

こんにちは。ほのこです。 今日は取り留めのない、かなりどうでも良いことだけど、最近の出来事を記録しておこうの回、パート2です。 ☞Preply で初のお給料レッスン ☞データエントリースペシャリスト職を卒業 ☞サボテン事件 とは言ってもお話が以前と繋がっ…

#57 Preplyで日本語チューター、どたばた人生初レッスン

こんにちは。ほのこです。 最近、オンラインでの日本語チューターに登録しました。 2020年からずっとやってみたいと思っていましたが何かと後回しになっていて、今回、ようやく重たい腰をあげることに◎ オンライン言語学習プラットフォームはたくさんありま…

#56 困難を極める帰国の手配

こんにちは。ほのこです。 本日、日本行きの航空券を取りました。こんな状況なので本当に色々とルールが細かく決まっていたり、手順が煩雑です。 それは良いとして、何が大変かって日本政府の対応が急に変わったりするので、まめに最新情報を仕入れておかな…

#55 小心者がマーケットプレイスで物を売る

こんにちは。ほのこです。 5月の帰国に向けて荷物を整理し始めています。 悲しいことに5月もトロントー羽田間のフライトは運休のままです。なので、バンクーバー経由で帰ることになりそうです。 さて、荷物整理の中で一番困っているのが、ゴルフクラブセッ…

#54 タックスリターンの時期がやってきた…。

こんにちは。ほのこです。 3月ですね!(もう1週間も過ぎてしまったけど…)なんと今の仕事を始めてから約半年が経ちました。いや〜、Time flies. トロントではついに最高気温が0度以上に戻ってきました♡風さえ吹いていなければ、1、2度がとっても暖かく…

#53 オンタリオ州、運転免許証の書き換え方 Part2

こんにちは。ほのこです。 前回に引き続き、オンタリオ州でのドライバイーズライセンスの取得方法についてです。 前回の記事はこちらからどうぞ☟ honoko.hatenablog.com ドライバーズライセンスをゲットするにあたり必要になるのが以下4点です。 免許証の英…

#52 オンタリオ州、運転免許証の書き換え方 Part1

こんにちは。ほのこです。 先日、母と電話していたら、すごく入手困難なゲームをいとこの子供が欲しがるので家族総出で抽選に応募したり、叔母は仕事を抜け出してまで家電量販店に引き換えに行ったりと身を削りながらゲットしたという話になって、 ”ほら、あ…

#51 カナダ留学中の海外保険

こんにちは。ほのこです。 かなりどうでも良い話ですが、先日、キッチンにカメムシが突如現れました。私はシェアハウスの2階に住んでいて同じフロアにキッチンもあります。キッチンには窓があるのですが、嵌め殺しになっていて網戸を開けられないタイプなの…

#50 可愛すぎて選べないAirPods のケースたち

こんにちは。ほのこです。 前回の記事に書いたようにAirPods を失くさないようにケースを購入せねば!と色々調べていると、私ごのみの可愛いケースがありすぎることがわかりました。全然選べません。 前回の記事はこちら☝︎ honoko.hatenablog.com どうでも良…

#49 流行のAir PodsPro を買うまでの長い道のり

こんにちは。ほのこです。 クリスマスホリデーが明けて仕事に戻ってからの1週間がようやく終わりました。ツラかった〜。8時間も椅子に座ってられない!腰と肩に湿布貼りまくりです。 さて、ついに本日、Amazonで購入した流行のAirPods Proが届きました♡じ…

#48 2021年 Happy New Year & Resolutions

こんにちは。ほのこです。 あけましておめでとうございます。 2020年は新型コロナウィルスで大変な年でしたが、その割に私の周りでは明るいニュースも多くありました:)友人たちから婚約、結婚、妊娠、出産などなどの報告を受けて私まで元気にして貰えるこ…

#47 クリスマスディナーとプレゼント

こんにちは。ほのこです。 ホリデー満喫中です!あー、楽しい! もうすぐ年明けですが、ちょっと遡ってクリスマスについて 少し前にクリスマスディナーのためにチーズフォンデュのセットを購入しました!セラミックの器が2つ入りで、下からろうそくで温める…

#46 2020年の Resolution の振り返り

こんにちは。ほのこです。 今更すぎますがアラサーまりな健康チャンネルに倣い、おうちでエクササイズを始めました。さすがに買い物も行きたくないくらい冷え込んできたので(最高気温がマイナスに突入)ウォーキングの代わりと言ったところです。が、自分の…

#45 ジンジャーブレッドビレッジ

こんにちは。ほのこです。 ロックダウン中のトロントで、みんなどうやって過ごしているのか気になるこの頃です。お家で出来る良いアイディアが欲しい〜! 2週間前?にロックダウンしたのにも関わらず、オンタリオ州の新規感染者数は毎日と言って良いほど記…

#44 最近の取り留めのない日常

こんにちは。ほのこです。 今年の冬は今のところ暖冬のようで、まだなんとか耐えているほのこです。雪が降って積もっても次の週が晴れだと溶けてくれる!素敵! さて、今日は取り留めのない、かなりどうでも良いことだけど、最近の出来事を記録しておこうの…

#43 Black Friday

こんにちは。ほのこです。 ブラックフライデー(2020年は11月28日)を目前にトロントは再びロックダウンに入りました。ちーん。 少なくとも28日間なので、ぎりぎりクリスマス前の12月21日に終われば良いなという状況です。でも、状況が改善されなければ必ず…

#42 Uber Eats と戦う!Part3

こんにちは。ほのこです。 今回は Uber Eats のオーダーが勝手にキャンセルされてしまい、更にその料金を請求された!!というお話の続きです。 Part1、Part2 のお話はこちらからどうぞ:) honoko.hatenablog.com honoko.hatenablog.com そもそも、私の注文…

#41 Uber Eats と戦う!Part2

こんにちは。ほのこです。 今回は前回の Uber Eats のオーダーが勝手にキャンセルされたお話の続きです。前回のお話はこちらからどうぞ:) honoko.hatenablog.com Uber Eats のコールセンターから電話が掛かってきて、無事に配達先の住所を変更できたはずな…