Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#66 入社準備と断捨離

こんにちは。ほのこです。

  

3年間のトロント留学を終え、2021/9/1から新しい会社に入社するための絶賛準備中です。


帰国したのが2021/5/1だったので、もう4ヶ月も経つみたいです。時の流れが早すぎて恐ろしい(汗;;;)

 

 

現在、困っているのが、会社に何着て行ったらいいの問題。

 

 

以前、働いていた会社は制服があったのですが、今回はビジネスカジュアルということなので、どうしたものやら。。。例によって、トロントではミルストリート(私の一押しのトロントのビール)のフーディーにジーンズ、履き潰したスニーカー、そしてリュックサックという小学生スタイルで毎日を過ごしていました。なので、全くと言っていいほど、服がない!!!そして、靴も、カバンも!!!

 


というわけで、先日、三田神戸プレミアムアウトレットに行ったわけです。久々のお買い物にワクワクしていたのですが、結局1着も買わずに帰ってきてしまった自分に衝撃です。試着すらほとんどしませんでした。

 

 

昔はあんなにも欲しいものがありすぎて困っていたのに、これが大人になるっていうことなんでしょうか?それともトロント極貧生活の後遺症なのでしょうか(笑)

 

 

当分は、とりあえずスーツで出社しようと思います。
人事担当の人にけっこうカジュアルめで大丈夫ですって言われたので、逆にちょっと浮いてしまうかもしれませんが、ま、ダメだと言われることはないでしょう。

 

 

 

 

トロントでは起きたままのパジャマ姿(辛うじて仕事が始まる前に歯磨きしていたぐらいw)でリモートワークしていても何の支障もなかったんですが、いや〜、日本の社会人って難しい。

 

 


その他の準備事項といえば、

 

 

 

やはり会社で使う文房具です!

 

 

長時間、デスクでパソコンと戦う系の仕事をしている人からは結構な共感を得られると思うのですが、本当にこれが超重要ポイントです。ちょっとでも気分を上げるために、かわいい文房具で周りを固めなければならないのです。(Mandatory!!!)

 

 

例えば…


こんな感じです。

f:id:honchan92oc08:20210824235935j:plain

 


長期休暇を取る際に、このふざけたペン立てを堂々とデスクの真ん中に置いて1週間会社を去り、現実逃避へ直行です。ちなみにその時に行ったパラオの海のきれかったこと。どこまでも続く遠浅。はあ〜、思い出すだけでうっとり。

 

f:id:honchan92oc08:20210825000057j:plain

 

f:id:honchan92oc08:20210825000112j:plain

 


ペコちゃんの他に私を支えてくれていたのがこちらの夫婦。

f:id:honchan92oc08:20210825000218j:plain

ミスターポテトヘッドとミセスポテトヘッドのメモ帳です。粘着タイプではありませんが、これをポストイット代わりに使っていました。これにメモをして外出中の営業さんのデスクに置くときは、言いにくいこともちょっぴり伝えやすい(気がする笑)かも?

 

例えば、”担当のお客様とトラブってますので対応お願いします”とか笑

 

 

f:id:honchan92oc08:20210825000244j:plain

使うごとに顔が変わるのもポイントです。



 

毎日、この夫婦を見ては、残業続きでも頑張っていた日々を思い出します。

 

 

しかしながら、どんなにかわいい文房具で固めてももう絶対にあの働き方はできないな〜としみじみする今日この頃です。

 

 

 

 

ちなみに今回は仕事のお供にこのノートを購入しました。

f:id:honchan92oc08:20210825002909j:plain

この大人な感じ、きゅん♡ 今までとは全く違う業界で働くので、これから勉強しなければならないことがたくさん。このノートがびっしり埋まる頃には、それなりに一人前になっていればいいな〜。

 


見た目だけでなく、中身もケント紙で書きやすさも抜群です!

 

 

 

その他に英語用のノートも一新してみました。これは仕事とは関係ありませんが、最近全くインプットを行っていなかったので、こちらも文房具たちを改め、英語へのモチベーションを取り戻そう作戦です。最近、びっくりするほど英語への興味が薄れてきてしまっているので :( 

f:id:honchan92oc08:20210825002731j:plain

1冊100円で超ハイクオリティのキャンパスノート様様🙏

 

 


新しくかったものの代わりに、これまで使ってきたノートを全て処分しました。




それぞれのノートを見返すと笑ってしまうくらい簡単な単語をメモしていたり、はたまた、突然どうした?っていうくらい日常生活で全く必要のない単語を書き留めていたり(笑)

 

当時は聞こえてきたものを全て調べる勢いで、どの言葉が使用頻度が高いかどうかなんて全く考える余裕はなかったんですね。

 

 

 

他にはSUBWAYでバイトしていたときのメモまで残っていて、それを見ると何だかういういしくて笑っちゃいます。

 

SUB OF THE DAY(本日のサンドイッチ) を月曜から日曜まで一生懸命覚えているようでした。サラミが3枚、ハムは2枚とかw 懐かしい!

 

いや〜、ほんとにバイトを始めた当初はお客さんの注文を取るのが恐怖で仕方ありませんでした。なにせランチは時間との戦いなので、注文からお会計まで1本のサンドイッチに30秒以上かけるなとマネージャーに言われていたにも関わらず、まず、お客さんの注文が聞き取れない私、どんだけ戦力外。今思うと、よく雇ってくれたな〜(笑)

 

 

 

そんなこんなで、以前は頑張った証としてノートを全て取っておこうと思っていましたが、かさばるしやめておきます。今の私自身が過去の自分の蓄積の証なので物がなくても大丈夫!ということで。なんちゃって。邪魔だから捨たいけど、なぜか躊躇ってしまう自分にもっともらしい理由を見つけてサラッと捨てたいだけです(笑)目指せコンマリ。


その代わりに写真をパシャリ。

f:id:honchan92oc08:20210825001213j:plain

さらばノートたち、今までありがとう。

(誰得情報として、一番右の紫のノートは大学生の頃に買ったらしく、第2言語のハングルを勉強した形跡があり、その後、心理学のテスト範囲がメモされていて、最終的にトロントで使ったのであろう英語のトークスクリプトが綴られているという不安定極まりないノートです)

 

 


というわけで、入社まで残すところあと1週間を切りました!

 

 

うわ〜、ついに社会人復帰か、やだな〜…という思いよりは、すでに4ヶ月も自由な時間を過ごしたので、意外と早く働きたいワクワク感の方が強いです。

 

 


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

 にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村