Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#69 フライトに乗れなかった…

こんにちは。ほのこです。

 

いっこ前の記事#68

honoko.hatenablog.com

での宣言通り、予定通りフライトに乗れませんでした。
流石すぎて自分にあっぱれです笑


とにかくトラブルが続きがツライ!


まずは税関です。
1時間並んであともう少しだったところに、税関の前で荷物をピックアップしないといけないって言われて列を抜ける羽目に。。。
ただ、どこを探しても税関の前で荷物を受け取る場所はなく、再度スタッフ(?)に確認すると

 

"Whatever you heard before is WRONG!"

って言われてしまい、再度並び直すこと1時間。


もともと乗り継ぎに3時間ほどあったのですが、ここですでに2時間以上のタイムロス。
ディズニーか何かのアトラクションばりです。


やっとの思いで税関の目の前までたどり着くと、

“Ill be back.” とか言ってどこかへ消えて行くカスタムエージェント。
おおおおおおおい。行くな〜〜〜〜。


10分くらいして帰ってきて、まあ比較的スムーズに終わったのでそこまではまだ良かったんです。
(取得したESTAを見せようとすると、なぜかそんなのいらないと言われる謎ですが)


ところがどっこい、そのあとスーツケースをピックアップして、チェックインし直す場所がわからず迷子。
周りに聞きまくって、ターミナルが離れていることに気づき、そこからモノレールで猛ダッシュ
無事ターミナルCにたどり着きますが、なんと保安検査場も混んでます。

もうっ!と半泣き状態で検査を終わらせ、成田空港で受け取ったチケットに記載されているゲートのC130に向かい、


搭乗開始時間に着くと、


あれ???搭乗が始まってない???

遅れてるのかな??と掲示板で確認すると、、、


え???


モントリオール行き。

 

 


どゆこと?
モントリオールには行かないよ(行きたいけど。今回はトロントに行くの。)

 

え、まさかゲート変更になってる説。。。

 

 

フライト一覧の掲示板を探して恐る恐る確認すると、


おおおおおおのーーーーーーーー。

 


ゲートがターミナルAに変更になっている。
搭乗中の文字、あと15分でもう飛び立ちます。


え?待って。ターミナルAってどうやって行くの?から始まり、
結局バスで移動、やっとこさターミナルAについたころには飛行機はもういませんでした😇😇😇
(ターミナルCからAまで10分掛かかりました〜)

 

さて、もうこの状況まで来てしまったら、やったことないけど覚悟を決めてフライト変更のお願いにチャレンジです。
まず誰に言ったらいいかもわからない状態。


乗る予定の飛行機はAir Canadaだったのですが、チケットはユナイテッド航空から発券されているので
とりあえずユナイテッド航空のゲートに行って、事情を説明します。


するとQRコードをもらい、そのQRコードからカスタマーサービスにビデオ電話して、新しい飛行機を手配してもらえ、とのことです。
ドキドキしながら電話すると、雰囲気の良い明るいおばちゃんが出たのでホッとしたのも束の間、電話が途切れてしまいました。

再びかけ直すと、今度は違う人が出て、ビデオ電話なのにカメラはオフです。

“How may I help you?”


と聞かれ、事情を説明するとすぐに私がネイティブじゃないと察知したのか
その後、私の質問に全く口頭で回答せず、全てをチャットしてくる始末。

 

チャットで予約番号を聞かれたので、答えると

“u missed your flight”

と回答されます。


知ってるわーい。だから電話したんやろがーい。ていうか、一番初めに言ったやろがーい。
なにこの傷口に塩塗ってくる感じ。
ガッツリ傷つきます。


ていうか、まず、一生懸命しゃべってるのに、全部チャットで返答ってなんやねん。
ほんで、個人的にその略語で ”u” とか打ってくる人嫌いなんです。
そりゃもちろんネイティブたちは、よく使うんでしょうけど。


結局、次のフライトを予約してもらったので、最後に
どこでチケット貰えばいいの?と聞くと


“go to air canada gate”

 

と言われ、”OK, I’ll go to the Air Canada gate. All done for now?”と確認すると

最後は “Yes”と口頭で返事をもらいました。失礼千万!!

 


というわけで、Air Canadaに行って事情を再び説明すると、”は?搭乗券見せて”と再びナイスではない扱い。
そもそも人生において人に ”は?” っていうことありますか??

ないよねー。


そして搭乗券を確認され、

 


You missed your flight.

 


はい、本日2回目のお言葉頂きました〜〜〜。
Thank you so so so much for telling me that😂

 

というわけで、新しい搭乗券をもらい、飛行機が来るのを待っていますが、
なんと遅延が3時間も発生中。


目的地のトロントには深夜2時に着く予定です。
その頃には家を出てから30時間が経ちそうな勢いです。


とりあえず、アメリカっぽいレモネードを飲みながらやり過ごしたいと思います。

f:id:honchan92oc08:20220716152725j:image


ではでは、読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村