Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#63 転職活動難航中。

こんにちは。ほのこです。

ただいま絶賛、転職活動難航中です。


転職活動用に作成したスケジュール表によると6/21(月)から本格的に始動したみたいです。すでに3週間が経とうとしている今日この頃。
初めの第一歩として転職サイトやエージェントに登録した頃のことがなんだか物凄い昔のことのよう(遠い目)


初めの1週間はどの転職エージェント企業を使うかということで、とりあえず7個ほど登録してみました。が、いかんせんこんなに登録すると”あなたにマッチする企業はこちらです”という内容のメールが受信箱を占拠してしまい、現在は主に2つだけ使っています。

しかも本当に志望内容にマッチしている企業だったら良いのですが、AIで学習させてオススメを絞り込んでいくシステムなので、最初の方は送ってくる企業がランダムすぎて困っていました。


2週目であった先週は履歴書・職務経歴書を週の序盤で完成させ、いざ、応募開始〜。

なんと、初めに応募したところから、すぐに書類通過のお知らせが来て面接を設定してもらえた。勢いづいた私は、えーい!とそのあと何件か追加で応募してみました。


3周目である今週の月曜1番に、記念すべき初めての面接です。わっしょーい。Web面接ですが、部屋のクーラーをガンガンにしてがっつりスーツを着用です。もちろん久々に着るスーツは気を抜いたら前のボタンが飛んでいきそうなくらい小さくなっています(いや、私が大きくなっただけ。)

 

感触は正直、全く不明でした。応募者1人に対して面接官が4人もいましたが、終始和やかな雰囲気だったので悪くないっちゃ、悪くないけども。。。

初めての面接ということで多少なりとも緊張したのもありました。その他は2つあった英語での質問に対して、1つ目の答えが抽象的すぎる回答だったな〜というのが反省点でした。

 


ずばり結果はお見送り〜。

 


そして、ここからが悲しみ続きです。

 

不安になって夜な夜なぽちぽち(応募)していた企業たちから、なかなかの割合で書類選考に通らなかった旨のお知らせたちが舞い込んできます。

 


たしかにやったことないポジションにもダメ元で応募していたのでそれは諦めがつきますが、私がガッツリ守備範囲だと思っているところで落とされると、書類くらい通してよ〜(泣)と悲しくなります。

 


ここまま無職で居続けるわけにはいかない!!と焦り始め、応募する企業が自分の転職軸から若干ぶれ始めている今日この頃です。

 

 


あかん!!これはまさに私が予期していた一番ダメなパターンや!!くじけるな自分。と、奮い立たすために、今日はブログを書いている次第です。


というわけで、2021年の抱負の記事から抜粋です。

✏︎英語環境の仕事をゲットする。
日本に帰って就活をし始めたら絶対にいっぱい躓いて心が折れてしまうと思うんですよね。そんな時には、私のことなのでもうどんな職でも何でもいいから採用をくれる企業があれば有り難く受けたい!と流されてしまうことが予想されます。なので、ここに書き留めておくと、多少は諦めず頑張る気持ちになるのではないかと。

honoko.hatenablog.com

 


おおお、6ヶ月前の自分、よくわかっている(笑)
絶賛、心折れかけですよー!!

 

 

まあ、でも大学卒業の時の就活に比べたら、やりたいことが前より明確になっているのは良いことですよね。うん。そう信じて明日からもボチボチがんばります。

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村