Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#64 TA-DA!

こんにちは。ほのこです。

 

先月、内定をいただきました◎

 

何とも言えないこの安堵感(涙)わっしょーい。

 

f:id:honchan92oc08:20210804163052j:plain

 

 

内定をもらったのが7/16だったので、振り返って時系列だけを見ると、就活を始めてからの月日としては、”あれ?意外とそんなに経ってなかったのか??” と感じますが、毎日毎日、何かしらの選考段階で落とされる日々は本当に耐えがたいものでした。

 

 

 

と、く、に!!書類選考!!ボタン1つで応募が完了する時代なので、書類選考で落ちたときの連絡も機械的なメール1通です。もはや、面白いくらい落とされるので、システムバグなんじゃないかと疑い出すほど(笑)

 

エージェントには新卒とは違って、転職活動の書類通過率は15%ほどですので、めげずにどんどん次へ行きましょう!と励まされたのにもかかわらず、書類で落とされるたびに自分を否定されているようでした。

 

 

いやいや、せめて会ってみてよ?と何度思ったことか。

 


何はともあれハッピーです。

 


2021/9/1から出社なので、あと1ヶ月弱、人生の夏休みを謳歌しています。(あれ?トロントにいる間じゅうもずっとそんなことを言っていたような…?)

 

 

内定をいただいたのは食品商社の会社なのですが、品質管理部に配属されるということで、メイン業務は英語を使っての事務仕事になりそうです:)

 

弱気になっていた活動途中には、就活軸がブレて、もはや事務職ならばなんでも応募してしまうという勢いだったので、最終的には英語で事務職の着地点(?)に戻ってこれてよかったです〜(涙)

 

 

一次面接の前には、食材関連の記事を翻訳する問題と、その改善策を英語で書くというテストを受け、その内容が面接でも問われました。

 

テストに出た記事についてどう思いましたか?という内容については日本語で聞かれましたが、英語での質問としては、”Tell me a little bit about yourself” という典型的なものがありました。


日本語ネイティヴ同士が当たり前のように日本語で会話をしていたのに、途中から、さあ、いまから英語で話しましょう!と言う時の何ともこっぱずかしい感じいつまで経っても慣れません。

 


一次面接はWebだったのに対し、最終面接は直接、会社に訪問しました。まずは1時間ほどSPIテストと性格診断テスト(?)を受けました。その後、1時間ほど役員2人との面接がありました。


SPIのテストは全く対策をしていなかったので、時間は足りない上に問題の意図が不明で、面接を始める前にすでに心がボロボロでした。

 

何だったら、あまりの出来の悪さに ”うわ〜、これ落ちたわ、SPIの勉強をせんことには、この就活はどうにもならん” と悟りを開き、帰りに紀伊國屋(大阪梅田にあるいちばんおっきい本屋さん)によってSPIの本を買って帰ることまで考えていました。

 


それだけボロボロの状態で面接に臨んだわけですが、面接の方は思った以上に話が膨らんでトロントのスーパーマーケット事情などにも話が派生しました。オンタリオに契約農家や取引先があるらしく、純粋に楽しく会話することができたかなと思います。

 

今考えると、SPIは確実にダメダメだったのに対し、内定をもらえたのは、面接で割と自然体でいられたからかもしれません。

 

あ、ちなみに会社に面接を受けに行ったのに、現地でパソコンが用意されていて、Webで面接するというのが少しツボでした。SPIは紙の試験だったのでそのために直接来てください、ということだったのですかね?

 

 

現在はコロナの影響で海外出張だったものは全てオンラインでの会議に移行しているそうですが、本来は年間1、2回の海外出張があるらしいので、あわよくばトロントに行ける日が来るのではないかと願っています♡(出張先がどこなのかもまだよく知りませんが、北米とドイツが多いと聞いているので、期待は高まります!)


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村