Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#48 2021年 Happy New Year & Resolutions

こんにちは。ほのこです。

あけましておめでとうございます。

 

2020年は新型コロナウィルスで大変な年でしたが、その割に私の周りでは明るいニュースも多くありました:)友人たちから婚約、結婚、妊娠、出産などなどの報告を受けて私まで元気にして貰えることがたくさんありました。

 


そんな中で最近、すごくかわいい婚姻届がダウンロード出来るサイトを教えてもらいました。

 

www.anniversaire.co.jp

 

f:id:honchan92oc08:20210104071351p:plain

写真お借りしました。

これ、めっちゃ可愛くないですか?!その他にもたくさんデザインがあり、出産届用もあるみたいです。残念ながら今のところ予定はありませんが…機会があれば私も使いたい♡


ちなみにA3で印刷するのが家庭用プリンターでの難点になると思うのですが、私の友人はこっそり会社の業務用複合機で印刷したと言っていました。かしこい(笑)あと、念のために届け先の市役所にも印刷した物で大丈夫か前もって確認した方が良いそうです◎

 

 

 

さて、今年の Resolution としては、以下のようなラインナップになっています。忘れぬよう書き留めておきます。

  1. 日記を1年間継続する。
  2. TOEICで目標の点数を取る。
  3. 英語環境の仕事をゲットする。
  4. 1ヶ月間SNSから離れる。
  5. どこでも良いので最低1回は旅行へゆく。
  6. オンラインレッスンを1年間継続する。

 

最近、色んな人に抱負をたくさん並べるのは良くないよ。達成しないと自分自信をがっかりさせてしまうから、最低限出来るであろうことを1つに絞った方がいいよ。と言われます。が、性懲りもなくやりたい事が何個もある私。

 


✏︎日記を1年間継続する。
去年は日記を英語で1年間継続するという目標を掲げていて、あえなく撃沈してしまいました。なので、今年はちょっとゆるめに設定です。日本語でも良いし、何だったら今日覚えた単語の1つや2つだけでも良いし、とにかく毎日日記を”開く”というのが最低限の目標です。

 

とにかく自分で決めたことを継続する!前回のようにWriting のスキルをアップさせるのもそうですが、継続しなければ意味がないので、ハードルは低めに◎ 何も書かなくても良いから取り敢えず開くこと。(開きさえすれば、何かしら記録を残したくなるだろうと信じて)

 

 

✏︎TOEICで目標の点数を取る。
こちらも去年から引き続きですが、まずはテストを受けに行きたいと思います。(そこからw)最近はチュートリアル系のYouTube も見始めたので、なんとか就活までにある程度の点が取れたらな〜と思っています。目標の点数を取れたら、記事にしたいです。

 

 

✏︎英語環境の仕事をゲットする。
日本に帰って就活をし始めたら絶対にいっぱい躓いて心が折れてしまうと思うんですよね。そんな時には、私のことなのでもうどんな職でも何でもいいから採用をくれる企業があれば有り難く受けたい!と流されてしまうことが予想されます。なので、ここに書き留めておくと、多少は諦めず頑張る気持ちになるのではないかと。

 

 

✏︎1ヶ月間SNSから離れる。
元旦からFB、Twitter、インスタのアプリを一旦削除しました。SNSの怖ろしいところって知らぬ間に信じられないくらいの時間を費やしてしますこと(だと私は思っています。もちろん遠く離れた友達と簡単に繋がれたり、情報収集ができたりと良いこともたくさんありますが。)

 

残りわずかなトロント生活、もっとするべきことがあるんじゃないか!ということで、ちょっとした試みです。

 

それでも長年、身に染みた習慣ってすごいですよね。手が勝手に携帯を開いては、ホーム画面でインスタを探している自分がいるんですよ!消したというのに、それを忘れて。

 

で、結局、”あ、消したんやったわ”と我に返り、”じゃあ、携帯に用ないわ”とスッとスマホを置きます。

 

 

そして、数時間後、勝手に手が携帯を開いて…と同じことの繰り返し。


こ、こわ!!!

恐るべし、現代社会。

 


もちろんアカウントはそのままなので、いつでもアプリを再ダウンロードさえすれば、元どおり使えます。でも、まずは1ヶ月間の我慢!

 

 

✏︎どこでも良いので最低1回は旅行へゆく。
2020年はトロント市内から1歩も外へ出られなかったので、今年はどこでも良いので旅行先でのんびりしたいな〜と切実に願います。(もはや抱負ではない...?)

 


✏︎オンラインレッスンを1年間継続する。
昨年から続けている英会話オンラインを今年も継続していきたいです。特に日本に帰ることになると圧倒的に英語を使う機会が減るので、レッスンの時間を優先的に確保しようと思います。今のところ月28~30回程とほぼ毎日受けていますが(私の暇さが露呈。笑)、年間を通して月20回を目標にしていきたいです。

 

 

 

さて、そんなこんなで今のところ5月中頃に帰る予定です。が、勿論の事ながら、まずは今の仕事の契約期間を全うしなければいけません。その後は、学校からDiploma (卒業証明書)をもらったりと帰るまでの準備も多々あります。

 

 

当初は9月末頃に帰国予定だったので、あと、5ヶ月しかないと考えるとあっという間に過ぎてしまいそうです。ま、とは言え予定はまだ未定です。5ヶ月後には ”やっぱりトロント の夏は最高だし残ることにしよ〜!” なんて言っているかもしれません。とにかく後悔だけはしないように自分の好きな事をして生きてゆきます。(←突然の宣言。笑)

 


あ、あと最後に、Resolution (抱負) のリストには入っていませんが、このブログもボチボチ続けたいです。できれば月4回で年間48個の記事を目標に。思い返せばブログを始めたことは2020年の1番の収穫と言っても良いほどです。

 

自分ひとりだったら絶対始める決断に至らなかったので、私がもし記事を書いたら読みたい、トロントでの生活が知りたいと言ってくれためがねっこに感謝感謝です。(もはやトロントの情報というより私の主観メインの日記になっていますが笑)


思いがけずアウトプットの場を手に入れて、些細なことでも記録を残したり、自分を客観視する機会が増えて、良い事だらけ。

 

 


ではでは、2021年も素敵な年になりますように★

 


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村