Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#65 TOEICを3ヶ月連続で受けてみた結果

こんにちは。ほのこです。

 

帰国してから転職活動のために受けていたTOEICですが、記録のために点数を残しておこうと思います。

 

 

 

ずばり、1回目の880点が最高得点でした〜。

f:id:honchan92oc08:20210805111848p:plain

TOIECのサイトで自分のアカウントからは最新スコアしか見られないんですね...。一番良いスコアの時にスクショし忘れてちょっとショック!

 


☞1回目 (2021/5/23)
リスニング 470点
リーディング 410点
合計 880点

 

☞2回目 (2021/6/20)
リスニング 390点
リーディング 405点
合計 795点

 

☞3回目 (2021/7/11)
リスニング 465点
リーディング 405点
合計 870点

 

ちなみにですがTOEICはリスニング495点、リーディング495点の990点満点です。


感想としては2回目に受験したときのリスニングがボロボロすぎましたね。途中でなんども意識が散漫してしまったのが原因です。これは言い訳ですが、前日にぜんぜん寝付けなかったので。まあ、所詮、言い訳です(笑)

 

リーディングだけ見ると、点数がほぼ同じなので、これが今の私の実力なのかなという感じです。

 

 


3回目の受験の際は、時計を忘れるという痛恨のミスをしたにもかかわらず(おい)前回のミスを活かし、すごく集中してリスニングに取り組めたので、自信はあったのですが、思いの外点数はのびませんでした。いや〜、やっぱりそう簡単にはいきませんね。

 

 

 

余談ですが、転職活動中に英語を使うような仕事の応募条件はTOEIC700点前後が必須というのが多かったように感じます。TOEICを勉強すると、ビジネスのボキャブラリーはかなり増えると思いますが、面接ではスピーキングスキルもチェックされるので、私の場合、よくある質問項目を英語で答えられるようにかなり練習しました。

 

ネイティブスピーカーたちはこぞって暗記は良くないと言いますが、日本人の私はやはり丸暗記して臨むのが性に合っています(笑)

 

 

よくある質問はこんな感じです☟

  1. Tell me a little bit about yourself.
  2. Why should we hire you?
  3. What is your  strengths and weaknesses?
  4. Why do you want to work in this company but not others?
  5. Tell me a time where you dealt with a customer complaint, and how you dealt with it?

 

 


結果的に目標だった900点には届いていませんが、しばらく受験することはなさそうです。TOEICからの解放〜〜〜!という喜びが勝って、目標に達しなかったことへの悔しさはすでにはるか彼方へ。

 

一番しっかり時間をとって勉強したのも1回目だったので、まあ当然の結果なのかもしれません。

 

 


TOEICからは解放されたとはいえ、9/1からの新しい会社では、リーディングの量がいちばん多いらしく、全体的に底上げをしなければなりません!!

 

 

というわけで、ミシェルオバマの Becoming を再び読み始めました。前回は1/4ほど読み進めたところで放ったらかしになってしまっていたので、この人生夏休み期間の1ヶ月を使って、読み終えたいと思います。いかんせん毎日3ページくらいしか進められないのが玉にきずですが笑

 


TOEICの勉強はお休みしますが、英語に関しては引き続き精進したい所存です!

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村