#18 コロナ禍トロントでの生活とテニス
こんにちは。ほのこです。
早くも2020年の折り返しが来ましたね。早い、、、。
そして、コロナウィルスの影響で無職になってから3ヶ月半が経ちました。ひえ〜。
無職と言っても本業は一応、学生なのでアルバイトとして働いていたのですが、それなりの時間働いていたのでポッカリ時間が空いた状態。
「よし、このおうち時間こそ有効に使うべき!」とTOEICの勉強をしたり、料理のレパートリーを増やしたり、それこそこのブログを始めてみたりと普段しないようなチャレンジができました。英語で抱負のことを “Resolution”(リゾリューション)と言うのですが、おうち時間のおかげで2020年の新年に掲げた Resolution の達成率はかなり順調です。
ただ、塞ぎ込むってこういう状態のことか〜というのも人生で初めて経験しました。やる気スイッチのオンオフの波が3周くらい来て、4周目くらいに突入した先週は、疲れ果ててずっと放心状態でした。
トロントでは経済再開が徐々に行われているのですが、未だにレストランの店内はクローズしていて、パティオと呼ばれるテラス席のみで着席可能です。飲食以外のお店も徐々に開いてきていますが、だいたいのお店の中は一方通行になっていて、お客さん同士が出来るだけ近づかないようになっています。
気力、食欲がないまではまだ良かったのですが、ヒアリ(たぶん)に刺されたり、体のあちこちに不調を感じるようになり、最終的には Walk-in Clinic に行く羽目にもなったり...(結局、原因は良くわからずでしたが。)
とにかく、これは何とかせねばということで、現在、生活改善に取り組み中です!
そんな中、やっぱり私は運動するのが性に合っていてるのと、手っ取り早いので、最近もっぱらテニスをしています。
なので、 今日はトロントでテニスをする方法をご紹介したいと思います★
とは、言っても方法は至って簡単。
トロント市の公園には無料のテニスコートやバスケットボールコートが沢山あるので、直接コートへ行って、空いていれば自由に使えます。
バスケはやったことがないので良くわかりませんが、テニスの場合、ほとんどの公園は予約などが一切ありません。(バスケも同じシステムだと思います)なので、テニスラケットとボールさえ持っていれば、すぐ始められます!!テニスシューズは最悪なくても、運動靴があれば何とかなるでしょう笑
因みに、カナディアンの男性たちは結構な割合で、半裸でテニスしている人がいるので、服装もまず気にしなくて大丈夫です(笑)
やる気になって、久しぶりにテニスボールを買ったら、、、
謎の青色(笑)ボールを間違えて買うテニス歴18年の私。
色以外は普通のボールでしたが、なんせ見にくすぎてものすごく距離感がわかりずらかったので、トロントでテニスボールを買う際は、パッケージの隙間から、中身をしっかり確認することをお勧めします(笑)
それにしても、テニスコートがタダだなんて、ほんとにすごいですよね。もちろん日本のようにオムニコート(人工芝の良くあるやつ)ではなく、ハードコートでもなく、アスファルトのクオリティーです。コートの場所によっては若干、斜めっていたりします(笑)が、なんせ、1円もコート代を払っていないので何の文句もありません。素晴らしい!!むしろ、今のところ破れているネットを見たことがないので、割とメンテナンスもされています。
ただ、トロントニアンは夏の行事には何事も全力で参加するのと、この夏はイベント事が全部中止になってしまったのとで、公園は常に賑わっています。コートを待っている人もたくさんいます。というわけで、予約がないのにどうやってコートを待つかについての情報をここでひとつ。
大概、どこの市営のテニスコートにもフェンスに順番が書かれたボードが掛けてあります。(正式名称か分かりませんが、私は勝手にウェイティングボードと呼んでいます)ボードにはフックのようなものが付いているので、そこに自分のラケットを掛けて、自分の順番が来るのをコートサイドで待ちます。
コートが空き次第、1番目のフックにラケットを掛けていた人が、自分のラケットを外してコートに入ります。2番目のフックにラケットを掛けていた人は1番目のフックへと移します。3番目の人が2番目に、と以後同様です。コロナ騒ぎ以前は、混んできたら1時間ほどで交代する暗黙の了解だったのですが、現在は常に混んでいるので30分で交代するルールになっています。
その他にも市からのお達しが何個かあり、今のところシングルスしかしてはいけないことになっています。
「トロントはテニスをするのに良い環境ということは分かった!でも、相手がいない…。」という方は、私も所属しているTTC(Toronto Tennis Club)のFacebookのグループに是非、参加してみてください。
ちょっと公共交通機関の名前と被っていてややこしいですが(笑)
毎週土曜日、TTC(地下鉄)の黄色いラインのRosedale 駅からすぐ、”Ramseden Park” というところで11:00からテニスをしています。初回 $5(年1回のみ)を幹事さんに払えば、貸し出しラケットやボールもあります!レベルは毎年若干変わりますが、人生で初めてテニスをします、という初心者さんからスポーツ推薦で大学までテニスをしてましたというバリバリさんまで、レベルは幅広いです。面倒見の良い幹事さんたちもいるので安心です。
現在は日本人ばかりのコミュニティーですが、以前は日本人の奥さんを持つカナディアンが所属していたり、語学学校で一緒の友達を連れてきたなどで、日本人以外と交流することもたまにできます。つまり、誰でもウェルカムです!!
私は2年前にラケット、シューズ、テニスウエアと全部日本から持ってきて、物凄いやる気だったのですが、当初の目的はやはりテニスで遊びながら英語を学ぶことでした。なので、日本人のコミュニティーって自分の成長にならないのではないか、、、と行くのを躊躇していた時もありました。
でも、駐在でトロントに来ている人、パブリックカレッジを出てPR(永住権)を取っている人や、ワーホリ、語学学校で来てすでにトロントを良く知っている人などなど、みんな色んな経験を持っているので、知り合って損は絶対ないと思います。色んなコミュニティーでの情報収集は大事ですしね!
また、「”Ramseden Park” 家から遠いなあ」や「テニスする相手は友達がいるから大丈夫。」という方はトロント市のどの公園にテニスコートがあるか、トロント市のホームページから確認できます◎
https://www.toronto.ca/data/parks/prd/facilities/tennis/index.html
メンバーシップと書かれているところは、会員にならないといけなかったり、会費があったりもするようです。その分、コートの状態は良いそうですが、私は無料のコートで満足しています。
というわけで、私は土曜日にTTCで、平日の真ん中ぐらいに友人とで週2回テニスをしています。今のところテニスをした日には疲れてぐっすり眠れているので生活改善に大いに役立っているようです。
自分のラケットが欲しいという方は、テニス専門ショップもあるのでどうぞ。私は行ったことがありませんが、試打用のレンタルラケットもあるそうです★
最後に、テニスと全然関係ないですが、最近、マンゴーを食べたんですね。例によってNo Frills で$1 と超お買い得だったので!(大型スーパーマーケットのNo Frills の情報は前回の記事からどうぞ)
そこで、ふと思い立ってYouTubeで検索すると、マンゴーの種を育てている人を見つけました!しかも結構多くの人が育てていて少しびっくり。
マンゴーの種の中身って見たことありますか?ちょっと面白いので是非、このYouTube見てみてください。へー(笑)ってなると思います。
というわけで、塞ぎ込んだ気分は緑に癒してもらおうプロジェクトを開催し始めました(ヒマの極み笑)アボカドにもトライするべく、お願いして種を貰いました(なぜかアボカド食べるといつもお腹を下しちゃうので、自分では食べません笑)
本当に芽が出てくれるかまだわかりませんが、これから愛でていきたいと思います。今のところ全く映えていませんが(笑)
読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡