Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#49 流行のAir PodsPro を買うまでの長い道のり

こんにちは。ほのこです。

 

クリスマスホリデーが明けて仕事に戻ってからの1週間がようやく終わりました。ツラかった〜。8時間も椅子に座ってられない!腰と肩に湿布貼りまくりです。


さて、ついに本日、Amazonで購入した流行のAirPods Proが届きました♡
じゃーん!

f:id:honchan92oc08:20210109130501j:plain

 

履歴を見ると1/2(日)に購入したみたいなので、ちょうど1週間で手元に到着。まあまあ時間かかったな、という印象です。商品にも時期にもよると思いますが、早いときは次の日にもう配達されていたります。アスクル!(←言いたかっただけw 新卒の頃、部署の備品担当をしていて、アスクルで欲しいものある人〜🙋‍♀️とよく聞いて回っていました。懐かしい。笑)

 


そもそもなぜエアポッズプロを買おうと思ったかというと、ここ半年くらいずっと片耳が壊れたイヤホンを使っていたんですね。しかも、普通のイヤホンジャックに挿すやつと、Bluetoothの肩にかけるやつ(?)の2つ持っていて、そのどちらもが片耳壊れているっていう(笑)

 

で、最近Bluetoothの方が両耳ともお亡くなりになってしまって…(どんなけ壊すねーん)

 


私の扱い方があまり宜しくないのかも知れませんが、いっつもイヤホンのコードがすぐにダメになって頻繁に買い替える羽目になるんです。ナーゼー。。。1年持てば、良くやった!と言えるほどです。

 


そこでピカーン。ワイヤレスのイヤホンにすればコード問題を解消できて長く使えるのでは?という考えに。さっそく市場調査開始。SONYやらbeats(ビーツ)やら色んなメーカーから高機能なワイヤレスイヤホンが出ているようです。が、私はパソコンもスマホApple なのでやっぱりApple製品の方が何かと繋げたりするのに便利かな〜と。

 

 


で、値段を見て驚きの衝撃。そして絶句。

 

 

まず、普通の AirPods $269(ワイヤレスのチャージケースがある方)

からの、AirPods Pro $329

 

思わず、は?!と言ってしまう値段です。


1万円くらいかな〜と安易に考えていた私の予算を遥かに超えてくる価格。今までワイヤレスのイヤホンにこれっぽっちも興味がなかったので相場を知らない私は驚愕です。音質にもあまりこだわりがないので、何だったら1,000円くらいのイヤホンをいつも使っていたくらいです。

 


全然かわいくないお値段に一旦諦めかけます。しかーし、リスニングの練習するのに片耳が壊れたのを使うのはもう厳しい段階まで来ているのです!!!

 

なぜなら、片耳がずっと壊れっぱなしだったらまだ良しとして、角度によっては時々接触が良くなって、やった!両方聞こえると思ってはまた切れて、その繰り返しでビリビリと雑音がすごくイライラさせてくるんですね(もう捨てろよという話です笑)

 


というわけで、意を決して買う事に!!もちろん安い方〜♪と、思っていましたがプロじゃない方の形が気に入らず。。。

 

厳密には気に入らないというより、、、本当は安い方をもちろんのごとく買いたいんです。でも、あのゴムがついてないやつ、昔からアップルが出してるコード付きイヤホンとほぼ同じ形だと思うんですけど、アレなぜか耳にフィットしないんです(涙)

 

動いたらポロっと耳から外れてしまうのです。それを回避しようと無理やり耳に押し込んで使うと、今度は耳と頭が痛くなってくるっていう、残念な私の耳の形。

 

 

というわけで、結果プロの方を買うことに。こちらならゴムの大きさを変えたりして耳にフィットさせれるだろう、ということで。(こういう時に店頭で試せないのってやっぱり不便ですよね)

 

 

さて、本来ならばAppleから直接購入したいところですが、会社からクリスマスに貰ったAmazon のeギフトカード $200分があったので、これを使わない手はないだろ!とAmazon で買うことになった次第です。

 

嬉しいことに現在、Amazon CanadaはAir podsがセールになっていて 20%オフでした。(たぶんブラックフライデーからずっと開催されているセールがまだなごっています。)Apple製品って滅多にセールにならないと思うのでラッキーです◎

 

 

 


あれこれ検討して、eギフトカードやらセールやらの合わせ技でようやく手に入れたAirPodsちゃん。

 

 

肝心の使い心地は??と、言うと

 

 

ノイズキャンセリングすげえええええ!の一言。

 

 

私の部屋の隣がお風呂場なので、シャワー後に換気?乾燥?をつけると、”ごおおお” っと機械音が部屋まで聞こえてくるのですが、ノイズキャンセリングしてポッドキャストを聴いていると乾燥つけ忘れたかな?と確認しに行くほど静かでした。ドライヤーで髪の毛を乾かしている時も同様です。

 

 

2年以上前にカナディアンタイヤ(カナダで有名なホームセンター)で購入したドライヤーのクオリティーが素晴らし過ぎて、毎日、毎日、騒音で耳の鼓膜が破れそうになりながら髪の毛を乾かしていたんですね。それが今日に至っては、あれ???私のドライヤー、パナソニックのナノイーに進化したかな?ってくらい優しい音でした。


さらにさらには、電子レンジを使っても特有の ”ジーーー” という音が全然聞こえません。


とにかくすごいんです!!

 


ただ、他の細かい設定はまだきちんと把握できていないくてどうやったら電話を受信できるかも不明。それにMacBook とペアリングが出来ずに困ってます。あと、iPadとも。。。

 

相変わらず機械音痴なので、少々、宝の持ち腐れ感が漂います。でも、ゆっくり学んでいきたいと思います。


とりあえず、かなり小さいので失くさないようにだけは気をつけねば!!カバンに引っ付けられるようなフック付きのケースの購入が急がれます!!!

 

 


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村