Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#25 サイクリングするならこの公園

こんにちは。ほのこです。

 

トロントに数多くある公園の中で、サイクリングするならオススメなのがTommy Thompson Park(トミートンプソンパーク)です◎

www.google.com

 

 

実は私、今まではあんまり公園に興味がなくて、トロントニアンのように公園にぼーっと座って、ゆっくり時間を過ごすということをしてこなかったんです。が、ここ最近、その楽しさが分かってきました(トロント3年目に突入してようやく)

 

冬が長いせいか太陽のしたで日を浴びているだけで幸せな気持ちになれるんです。日本の公園とは全然違う作りで芝生がだたっぴろく広がっているので、緑を楽しむこともできます。

 

日本って遊具とかいっぱいあるのが公園だと思うのですが、こちらでそれは公園とは呼ばず、プレイグラウンドという名前でザ、ちびっこの遊び場という感じです。

 


と、いうわけで、友達にTommy Thompson Parkに連れてきてもらった私は、そのサイクリングコースにもうメロメロでした。他にも素敵な公園はたくさんあるんですけど、さっきも言ったように芝生なので、サイクリングするように作られているわけではないんですね。

 

f:id:honchan92oc08:20200813085458j:plain

こんな感じの公園がトロントにはたくさんあります。ちなみにこれは家の近所のChritie Pits Park(クリスティーピッツ)サイクリングできなくてもこれはこれで全然よき。

 

 

それに比べてTommy Thompson Parkは舗装された道(もちろんメインのサイクリングロード以外は自然溢れる感じです。)をひたすらオンタリオレイクを眺めながら進んでいけるんです!!

 

そう、これが最大のポイントです!この公園はトロントから突き出たちっちゃな島のような場所なのです。なので湖に囲まれている!!

 


私たちは夕日を見るという目的で行ったので、18時くらいに公園の入り口から出発しました。

 

あ、ちなみに私はもう帰国してしまったハウスメートから$20でかなり年季の入ったマウンテンバイクを貰ったので、家からTommy Thompson Park までも1時間くらい掛けて公園に行きました(時々発症するスポ魂w)


でも、自転車持ってないよ!って方でも大丈夫です。トロント市内には至るところにレンタサイクルが置いてあって、この公園の入り口にもしっかりレンタサイクルの駐輪場がありました。私は使ったことがないのですが、借りた場所以外のところでも乗り捨てできるのですごく便利だと思います。

 

bikesharetoronto.com


ちらっとサイトを見ると、トロント市内に625箇所あるって書いてました。すご。

24時間$7、72時間(3日間)$15、1年間$99でだそうです。
冬の時期に自転車に乗るの厳しいですが、年間で$99はかなりお得だと思います!

 

 

公園の中はトロント市内とは違ってアップダウンが全然ないので、1時間家から自転車を漕いできた後でも全然余裕でした。脚力がない方でも大丈夫だと思います。また、私たちが行ったのは夕方以降だったので風の気持ちいこと!!


途中に小さい素敵な橋を渡りました。釣りを楽しんでいる人がたくさんいました。

f:id:honchan92oc08:20200813085727j:plain

左に見える赤いのが橋です。

 

橋を越えてからは、サイクリングロードからビーチに繋がる小道がその辺にいっぱいあるので、お気に入りスポットを見つけると楽しいと思います。

余談ですが私たちはビーチに続く道と思って、茂みの中を進んでいくと、鳥の巣だらけのとんでもないところに行きついたりしたので小道には当たり外れがあります。信じられないくらい臭かったですが、まあそれも思い出です(笑)

f:id:honchan92oc08:20200813085923j:plain

木の上の方にあるモジャモジャしたものは全部鳥の巣です。写真には写りきっていませんが、おびただしい量でした。。。

 

 

そんなこんながありましたが、私たちも絶景スポットを発見。

 

f:id:honchan92oc08:20200813090217j:plain

 


ピクニックのお供にメキシコ料理であるブリトーを買って持って行っていたので、湖を見ながらまったりディナータイム。


ピッキーイーターなので、正直、日本食以外あまり好きではないのですが、このブリトーはすごく美味しかったです。中身の具は自分で選べるのもポイントです。

chipotle.ca

持ち歩きやすいのとお米とお肉も入っていてお腹に結構たまるので、ピクニックにすごい良いと思います(けっこうしっかりお肉も入っていました)。そして安い!ブリトー1つで$10.5+taxでした。(日本のご飯の安さとクオリティーからすると、まあ普通の値段ですが、トロント価格で考えると私的には大満足◎)

 


私たちが行ったビーチはかなり小さめでしたが、その分、私たちグループと他に1カップルしかいなくて、静かで落ち着いた雰囲気を楽しめました。

 


音楽を聞いたり、おしゃべりしながら夕日が少しずつ沈んでいくのを眺めていると感慨深い気持ちに。日本は当然のように大好きだけど、やっぱりこういう日常を過ごせるのはトロントにしかない良いところだし、トロントも好きだな〜、あと1年で帰国か〜、と少ししんみり。


また波の音がすごく良い演出をしてくれるんですよね笑。水の音ってなんであんなに癒されるんでしょうね〜。

 

ビーチではこんなかわいい石?セメント?も拾いました!

f:id:honchan92oc08:20200813090343j:plain

 

 

Look at this! This came from all the way from Italy by sea!!!
(見てこれ、海を渡ってイタリアから来たんちゃう?すごーい!!)


と、ボケてみるも、Hahaha ばかだな〜みたいな雰囲気で終わりました。(ちょっと悲しいw)英語には「なんでやねんっ」て言葉がないのが残念ですよね笑

イタリアから来たのは本当だと思いますが、なんせ湖なんでね、まあ流れ着くわけはない笑(何らかの勢いで川とかを逆行できたりしたら、可能性はゼロではないかも!)

 

 

 

 

だんだん日が暮れてきて、ついに太陽が沈んでいきます。残念ながら方角的にトロント市内の方に沈んでいくので、水平線上に夕日が消えるのは見れませんが、それでもとっても素敵!!

f:id:honchan92oc08:20200813090515j:plain

 

実際に見た方が写真の10倍はキレイです!(カメラを持ってるのに、重いなと思って持って行かなかったことを少し後悔しました…)

 

日没は20時半ころでした。季節によって全然時間が違うので夕日を見たい方はチェックするのをおススメします。

 


正直、自分がどの位置らへんのビーチにいたのか把握していないのですが、トロントニアンが一番奥まで行けば、ライトハウスがあってそれもキレイと言っていました。なので次回は一番奥まで行ってみたいです!

 

うす暗くなってからの帰り道は、空の色と湖の色が全くおんなじ色になって水平線の境目が消えて、なんとも言えない素敵な景色でした。海と空が繋がってるってまさにこういうことか〜っていう(海ではないけど。)

 


このTommy Thompson Parkは、みんな大好きトロントアイランドとはまた違った味わいがあるので、是非、行ってみてください♡

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村