Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#67 トロントから帰国5ヶ月後の近況

こんにちは。ほのこです。

 

今回は最近のあれこれを書いていこうと思います。

 

9月1日から晴れて新しい会社で働き始めたわけですが、その前にもう少し遡って8月のお話から。

 


8月中にファイザーのワクチンを2回打ってきました〜。

 

1回目は腕の痛みが2日間程度ありましたが、それ以外にはすこぶる元気でした。2回目は37.2度の微熱がでました。それも1日経つとすっかり回復したわけですが、驚いたことに2日後に、脇の下にしこりができました。

 

 

これは副反応の一種のようで、ワクチンを打った腕の方のリンパが腫れることがあるそうです。が、その情報を全く知らなかった私は、”突然、乳がんの存在に気づいた…”とばかりに顔面蒼白で掛かり付け医に行きました。

 


ワクチンを打ってもらったのもその掛かり付け医ですが、私が小学校1年生の頃から通っていて、私のことをよく知っている先生。さすがです。心配だろうけど、副反応だと思われるので、1週間経ってもシコリが無くならなければ、血液検査をしようっと言って、優しく落ち着かせてくれました。

 

案の定、次の日にはシコリが小さくなって、その後徐々に薄れていきました。

 

 

ちなみに “ワクチン 脇の下 シコリ” と検索すると、検索結果の一番上に、厚生労働省のQ&Aページが出てきます。なので、この手の副反応についてテレビやニュースで聞いたことはありませんが、一定数の人には少なからず同じような現象が起きていのではないかと思います。因みにシコリは触れたら痛いぐらいで、何もしていないと痛みはほぼありませんでした。

 

 

さてさて、そんなこんなを乗り越えて9月1日から働き始めたわけですが、控えめに言って今の仕事大好きです。楽しい!!

 


いや、もちろん朝早く起きるのは嫌だし、化粧するのも面倒だし、通勤は楽しいものではないし、覚えないといけないことも沢山で頭がパンク寸前です。かなり初歩的なミスも連発して自己嫌悪になったりします。


例えば、この間、取引先にメールを送った瞬間に、相手を呼び捨ていることに気付きました。

 

 


ABC株式会社
田中

 

いつもお世話になっております。
株式会社123のほのこです。

 

 


タ、タ、タナカーーーーーーーーー


っていう具合で、やっちまってます…

 

 

しかも、新人なのでもちろん上司とOJTをしてくれる先輩をCCに入れているわけです。ちーん。なんで、こういうのって送った瞬間に気付くのに、送る直前には気付けないのでしょうか?(送る前にしっかり確認せんかい)

 

 


その他、やらかしていることが多々ありますが、やっぱり楽しいが勝っている今日この頃。まだ1ヶ月も経っていないので、これからもっとしんどい局面がたくさんあるんでしょうけれども。そんな日が来てもボチボチやっていきたいです。

 

 


食品って身近な存在なので、そういうものが商材だと、もっと知りたいって自然に思うことできます。

 

 

しかもトレダジョーズとかLoblaws(カナダの大手スーパーマーケット)とか、知ってるところが取引先の名前として上がってくるので、名前を聞くだけでなんだか嬉しい。

 


最近は、トレジョで、新しく棚に置いてもらえるかどうか選考会に出されている商品があって(営業さん曰く、信じられない長いプロセスらしいのですが)それが通ったら、トレジョのシステムに商品登録を入力するという仕事が私のところに回ってくるんですね。(正直、この仕事が私の所属する品質管理とどう関係があるか分かっていないのですが笑)その選考会がどうなっているのかが気になりすぎて、進捗表に穴が開くほど毎日見つめています(笑)

 

 


あとは、周りの人がめっちゃ素敵♡ 小さな会社なので、対人関係で躓くと逃げ場がなくてしんどくなるな〜...というのが入社する前の懸念点だったのですが、みんなかなりサバサバしていて、とっても接しやすい人たちです。

 

 

だからと言って、ほっとかれる訳でもなく、部署の研修はとっても手厚いです。なんと、入社して2週間、毎日、直属の上司(部署のトップ)が午前中の3時間をマンツーマンで研修に当ててくれるという待遇です。

 


ただ、少し寂しいと思うのは、前の会社では上司や先輩からもあだ名で呼ばれていたり、あとはやっぱり心の支えであった同期がここにはいないことです。今の会社は、さっきも言ったようにかなりサバサバな人の集まりなので、そこまで距離が縮まることはないかもしれません。

 

 


英語の仕事がどのくらいの割合があるのかについては、今のところ、7割日本語、3割英語くらいです。

 

でも、頑張り次第ではもっと英語の割合を増やせるかもしれないので、現在、努力中です。

 

英語の仕事の中でも、今のところ一番好きなのは、和訳もしくは英訳することです。例えば、輸出する商品がどのように作られたかをバイヤーに説明するために、製造工程を英訳したり、その逆で、バイヤーや第3機関から出たきた質問や資料を日本語訳してメーカーに説明するとか。

 

基本的に英語の専門用語を業界的に日本語では何て呼んでいるかなど、まだまだ知らないことだらけなので、とりあえず、全部カタカナで訳しています。ルー大柴感がすごい日本語訳になってしまっているので、チェックしてもらう時に修正が多く入るんですけど、それでもすごい楽しいです。言ってしまえば、お給料もらって趣味をしてる感じ(コラ、真面目にやれ。)

 


でも、これ読んどいてって何ページにもおよぶPDFが送られてきた時には、あからさまにズーン。リーディングが嫌いすぎる。全然面白くないし、当たり前だけど、読んで終わりじゃなくて、読んで理解して、ふとしたタイミング聞かれた時にパッと答えを引き出せないとダメじゃないですか…。うん、つまらん。そして、読解力がないという大問題。

 


肝心なスピーキングについては、今のところ英語でのミーティングに参加する機会はなく、そもそもそういうのは部署的に殆どなさそうですが、いつの日かバイヤーもしくは契約農家さんの元へ出張に行く日が来ることを願って頑張りたいと思います。

 

 

と、いうわけで最近のあれこれでした。

 

 

全然関係ないですが、今年カップヌードル50周年らしいんですね。なので、限定商品が売り出されています。個人的にはカップヌードルよりどん兵衛派なのですが、限定商品と聞いたらやっぱり買うしかないので、もちろん全種類買ってみました。

 

どん兵衛派と言いつつも、過去フレーバーには、チキングラタン味というものがあって、今でもそれは人生一のカップヌードルだと思っています。好きすぎて毎日の勢いで食べていたのですが、廃盤になってしまった時にはショックすぎて寝込みました。嘘です。

 

あ、あとパンプキンポタージュ味も思い出深いものです。あれもかなり美味しかった〜〜〜。

 

突然溢れ出すカップヌードル愛(笑)

 

 

 

 

f:id:honchan92oc08:20210923144307j:plain

それにしても、パッケージかわいいですよね〜。

そして、なぜかちょっとおしゃれに見えてくるこの不思議。

 

 

 

 

 

 

 

 

フュージョン!!!

 

 

 

 

 

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村