Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#31 初・英語でインタビュー Part1

こんにちは。ほのこです。

 

さて、前回の記事に書いたように最近、オフィスジョブの面接を受けたんです。その内容を書き留めておきたいなと思います。

 

 

と、その前に!以前、5ヶ月という人生の長い夏休みが終わりカフェの仕事をゲットしたので、久しぶりに働き始めるという話だったのですが。。。

 

3日間トレーニーとして働いてみて、なんかあんまり好きじゃないと思ってやめました。っていうと、ただ単に辛抱足らないやつという雰囲気が漂うので、ちょっと説明(言い訳とも言う笑)させてください!!!

 

 

話は新卒の頃まで遡ります(笑)

 

 

大学を卒業して初めて入社した会社で営業事務として働いていたんですね。その仕事が結構好きだったんです。定時で帰れることは滅多になかったけど、楽しいことはいっぱいでした。パソコンと向き合ってエクセルシートに式を組んで請求書の雛形を作ったり、営業さんの資料を揃えたり、受注処理したり、システム作るのにSEさんとの打ち合わせに出席させてもらって、自分の要望を組み込んでもらったり、などなど。なんせ一緒に働いていた課のメンバーが大好きでした。

 

 

まあ、今だから楽しいこといっぱいあったな〜って思えるけど、全然仕事終わらなくて寝不足でたまらなくて、でも期限はどんどん近づいてきて、お客さんからまだデータ出ないのかって、やたら電話掛かってきたり、、、請求額の単価が他の請求とテレコになって、数字がどえらいことになったり、、、それでも自分では直接謝りに行けなくて、自分のミスなのに担当の営業さんが菓子折持って謝罪しに行くのにすごく悔しさを感じたり、、、契約書作るのになかなか法務に通してもらえなくて、何回も打ち合わせして、もおおおお!ってなったり。笑

 


つまり、新卒から3年でまあまあ色んなことせさせてもらって、自分ので言うのもなんだけど成長したな〜って思えたんです。(まあ、大学出たばっかりの社会を何も知らなかったひよっこが、3年働いて何の成長もなかったらそれはそれでヤバイやつですよね)

 

で、次の3年は同じだけ成長したって思えるかな?って考えた時、このままでは無理な気がすると思ったんです。

 

それに私、前から定年までずっと働きたいっていう願望があって、そのために自分の価値高めないと、将来雇い続けて貰えないんじゃないかと。。。


よし、じゃあ自分の好きなこと、かつスキルになるようなことをしようと思い、カナダで英語を学ぶことを決めたんですね。同じ部署に海外事業の課があって、英語でやりとりをしている課の人たちをみて、かっこいいな〜という純粋な憧れも相まって。あと、海外旅行に行って現地の人とちょっとでもコミュニケーションが取れたら絶対もっと楽しいと思って♡つまりはカナダ行ってみようのフィーリングが大事(笑)

 

 

で、話は戻りますが、トロントに来て生活のためにバイトを掛け持ちしたり、それはそれで楽しく過ごしていたんです。バイトと言ってもフルタイムで2つ掛け持ちすると、日本で営業事務をしていた時より、かなり上回ったお給料をもらうことができます。(睡眠時間毎日3、4時間で良ければの話ですが笑)

 


そしてコロナの規制が緩和されて、学校の授業も終わったことだし、とりあえず働かなきゃな!と思ってカフェの仕事をゲットしたという経緯なわけです。が、働いてみてふと何のためにこの仕事してるんだろう?生活のため?これじゃ、トロント2年目の生活と変わらない(なのにその頃のように目標がない)、私がやりたいことはコレじゃないって気付いたんです。2年目はそれで良かったんです。授業料を払うという大きな目標のために、死にものぐるいで働いていたので。

 

 

このカフェの雰囲気が大好きとか、バリスタになりたいとか、コーヒーについてもっと詳しくなりたいとかの理由や目標を持っていれば、頑張って続けれたと思うんですけど、私の目標全然違うところにあるのに私はどこへ向かっている?という突然の迷子状態。

 

 

せっかくカナダにいて、好きなことで仕事をする、楽しく仕事をするっていうカナディアンの働き方をいっぱい体感して、素敵だな〜、私もこんな風になれたらな〜って思ってたのに、その好きなことで仕事をするための挑戦すらしていない。。。汗

 

 

てなわけで、実は若干諦めかけていたオフィスジョブの仕事をもう一度応募しまくって頑張ってみようと思ったわけです。それで、どこにも引っかからなければ、それはそれでやり切ったし仕方ないと思えるだろう。一番怖いのは日本に帰った時に、3年もトロントにいたのにチャレンジしなくて後悔してることがあるっていう状態になることです。

 


と、いうわけで非常に申し訳ないのですが、やめるという連絡をしました。まあ、長々と言い訳を書きましたが、3日でやめるトレーニーなんてお店側からしたら迷惑極まりない!せっかく時間掛けて教えてもらったのに。。。ただただ、すみません。。。

 

 

ということで、好きなことして仕事をする第一歩として初めて昨日、企業の人と本格的な面接を受けて、どきどきだった内容を書く予定でしたが、、、

 


ここまで書いておいて、ちょっとお買い物に行く時間になったので(今日までのキャンペーンでノーフリズで$30お買い物したら3000p貰えるので絶対行かねばならない!!)本題は次回にしたいと思います。

 

 

 

全然関係ないけど、モントリオールのスタバの写真でおしまいです。良く見ると ”CAFE STARBUCKS” って書いてあるんですよ☕︎♡

 

STARBUCKS COFFEE” じゃなくて。モントリオールはフランス語圏なので。それが私的にかわいいポイントだったのでパシャリ。コロナ落ち着いたらもう1回行きたいな〜。スモークミートのサンドイッチ食べてないし、あと次はケベックティーも!

f:id:honchan92oc08:20200910020635j:plain

 

 

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村