Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#61 TOEICの結果がカエッテキター!

こんにちは。ほのこです。

 


さて、帰国してから早5週間。実家でのんびり過ごし続けています。全く就活を始める気配のない自分に驚きです(笑)

 

ただ、さすがに何もしない訳にはいかないので、もっぱら家の掃除に力を入れています。久しぶりに帰ってくると汚れが目に付くものなんですよね、不思議と。おかげで実家はピカピカで家族も大喜びです。

 


そして、掃除の合間にイヤイヤながらTOEICの勉強も…。

f:id:honchan92oc08:20210608140301j:plain




やっぱりテストのための英語勉強ってあんまり面白くなくて、頑張る気になれないのです…。あと、あの時間制限で急かされる感じが耐えられない…。(言い訳。笑)

 

でも、まあ正直、トロントにいた間はそんなに文法をしっかり学ばなかったので、そういう点ではTOEICを勉強していると、”あー、なるほど!” と納得できることもあります。でも、逆に ”私の周りのネイティヴは誰もこんなややこしい表現はしてない!!” と一人でボヤくこともしばしば。

 

そんな私が日本に帰国して、初めてのTOEICが先月の5/23(日)で、本日6/8(火)にインターネットで結果が見れるようになっていました。

 


ダララララララララrrrrrr

 


じゃん!

 

 

880点でした〜。


今回は初めてということで800点取れたらいいな〜と思っていたので、この結果にはまあまあ満足です。

 


そういえば、高校生だった頃、学年全員でTOEICのIPテストと呼ばれる、団体受験?のようなものを受けたのですが、その時はもはや分からなすぎて、適当にマークした後、試験中に爆睡していた記憶があります。当然ながら結果300点くらいでした。

 

それを思えば約2時間のテストで集中して最後まで解けるようになったことにあっぱれです。笑

 

 

 

いやいや、留学してて800点かよ、ってツッコミたくもなりますが、本当にザ、テスト!という感じの英語が苦手でなかなか点数が取れずに悩んできたので、まあ一安心です。(こういう表現をすると、Speakingはできるみたいに聞こえるけども、それも苦手w 要するに、苦手だけど英語は好き。うん。)

 


ただ、今年の resolution で立てた目標は、900点を取ることなので、それまでは毎月は受け続けるつもりです。

 

Resolution の記事はこちら☟

honoko.hatenablog.com

 

なので、今月のテストも残すところあと2週間に迫ってきてるんですよね。

 

勉強すればするほど一番伸びると言われている Reading の Part5 での文法問題で常に躓いていて、取りこぼしが多いので、今回はそれを重点的にやっていく所存です。(←誰。笑)

 

 

 

て、いうかね、TOEICとは全然別ですが、帰ってきてまだ1ヶ月だと余裕をかましていると、すでにListening のスキルが落ち始めているのに気付きました。やばいです。焦り倒しています。さらに話している最中に簡単な単語が出てこなくて、やっぱり環境って大事だなとつくづく思わされています。

 


本来ならば、日本に帰ってきてからも英語力を向上させたいところですが、取り敢えずの現状維持をするだけでもこれからが大変になりそうです。

 

 

いやいや、それより何より、我が家の大蔵省(祖母)と財務省(母)に頼りっきりの生活を何とかするために、まずは早く仕事見つけたほうがいいですかね。

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡
↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村