Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#30 紫蘇を求めて三千里

こんにちは。ほのこです。

 

最近ハマっているのがシソのトマトツナ冷製パスタです:)♡ 簡単ですっごく美味しい!ただ、シソってなかなかトロントで見つけられなくて、アジア系スーパーでも売っているのを見たことがないんですね(今のところ)

 

唯一、シソを買えるお店は、以前の記事で紹介したことがあるTato’s Fish というお魚屋さんなんです。が、いかんせん私のお家からはTTCトロントの公共交通機関)で1時間弱と遠く、なかなか手に入らないので困っていたんです。

以前の記事はこちらからどうぞ!

honoko.hatenablog.com

 

 

ところが、今回新たにシソを売っているお店を発見しました!やっほーい!!なんとそのお店はSanko というお店でトロントで一番古くからある日本の商店?です。日本からの輸入品がいっぱいです。お菓子や乾麺、調味料類に加えて、日本の陶器なども購入できるお店です。

気になる方はサンコーのサイトから確認してみてください♩

toronto-sanko.com

 

 


作り方は物凄くシンプル。ミニトマトを麺つゆに少し浸けておいて、そこへツナ缶とオリーブオイルを足すだけです。

 

ちなみに友達に教えてもらって初めて知ったのですが、シソって洗った後、キッチンペーパーに包んで叩くと、シソの香りが広がるんですね♡ これって常識なのでしょうか??私はシソ大好きなのにこの方法を全然知らなかったので、叩いてシソの香りが手いっぱいに広がったとき、それはそれは感動ものでした。笑

 

ちなみに冷製パスタなので、湯がいた後に水でしめます。なので、少しゆがきすぎてもノープロブレム。

 

 

はい、おいしい。

f:id:honchan92oc08:20200908233523j:plain

あれ?写真で見ると思ったよりシソ乗ってない(笑)でも、混ぜたのでパスタの中にもしっかり入ってます◎ 

 

 

このトマトのさっぱり感がまたたまりませんよね〜。くう〜。作る手間も掛からないし美味しいしで、ハマりすぎて先月は週2、3回これを食べていました。

 

 

 

が、しかし、トロントでは早くも秋に突入。最高気温が20℃、最低気温14、15℃程度になってきたので、次に暖かくなるまで当分この冷製パスタとはお別れです。(次、暖かくって自分で言っておいてちょっと笑えます。たぶん来年の6月かな、つら笑)

 


そんなこんなで、暖かい地域に住んでいて、まだ夏をお過ごしのみなさん、是非このシソのトマトツナ冷製パスタを試してみてください★それからトロントにお住まいの方はTaro's Fish が遠ければ Sanko でシソ買えますよ!!っていうプチ情報をお届けの記事でした!

f:id:honchan92oc08:20200908233748j:plain

ちなみに10枚くらい入っていて$2.5くらいだったと思います。Taro's で買ったのはだいぶ前なので値段は忘れてしまいました。

 

 


ちょっとかなり個人的な話なんですが、今日、というか、ついさっきZOOMでオフィスジョブのインタビューを受けて、結果はまだわからないものの、かなりハイな状態かつ、ソワソワ感が止まりません。。。笑

 

 

なので自分を落ち着かせるためにブログを書きながらタイピングで気持ちを落ち着かせています。(不思議とタイピングすると少し落ち着けるんです)

 

 

結果がわかればまた記事にしたいと思います!いつも通り、面接中に珍事件も発生したので合否に関わらず楽しく書きたいな、と。(落ちた時は受かったと言及しないので察してください笑)

 

 

それでは、みなさま Have a wonderful week. (だれ笑)
私は今からテニスに行ってきまーす!


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村