Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#45 ジンジャーブレッドビレッジ

こんにちは。ほのこです。

 

ロックダウン中のトロントで、みんなどうやって過ごしているのか気になるこの頃です。お家で出来る良いアイディアが欲しい〜!

 

2週間前?にロックダウンしたのにも関わらず、オンタリオ州の新規感染者数は毎日と言って良いほど記録を更新してしまっています。このままではクリスマスとお正月もロックダウンの中で過ごすことになってしまう(涙)どうなることやら。。。

 


なので、外出できない代わりにお家の中で、何かにつけて”プロジェクト”と題し、色んなことに挑戦するのがマイブームです。主にクラフト系プロジェクトです◎

 

その中でも先週末はクリスマスならではのジンジャーブレッドクッキーハウスを作りました。お家だけでなくお人形も集合させてビレッジ風に♡

 

かなり満足の行く仕上がりになったので記録として残しておきたいと思います。

 


ジンジャーブレッドハウスって日本ではあんまり馴染みがないかもしれませんが、たぶん見たらすぐ「あ〜、これのことか」ってなると思います。簡単に言えば、ヘンゼルとグレーテルのおうちみたいな感じですよね:)

 


実は私も作るのは今回が人生で初めて。

 

カナダのスーパーマーケットやお菓子屋さんでは11月頃から、この専用キットがたくさん売られているのを良く見ます。今年は去年や一昨年に比べて異常なスピードで売り切れていました。やっぱり外出できない現状からして、みんな考えることは同じですね!

 


私はちゃっかり3つのキットを購入しました◎

 

そして、重要なのがお家のデコレーションとなるお菓子たち。

 

と、言うわけで、お菓子屋さんに行って爆買い。Bluk Barn という量り売りの専門店です。私は勝手にお菓子屋さんと名付けていますが、何種類もの小麦粉やら栄養補助食品(ビタミンDとかマグネシウムとか)もたくさん売っています。洋菓子作りをするのに全ての材料が揃うようなお店です。クーベルチュールチョコレートとかも売ってます◎

 

店内はこんな感じ☜

f:id:honchan92oc08:20201211134120j:plain


 
これが何レーンも続いていて、子供の頃の駄菓子屋さんでのワクワク気分が蘇ってきます。

 


スーパーでよく見かける袋菓子も量り売りになっているので、好きな量だけスコップですくったり、トングで取ります。パッケージをしないぶん安くできるという仕組みのようです。

 

コロナ対策のため最近では、一度触れたスコップ、トングは元の位置に戻さず、回収用ボックスに入れるという新しいルールが導入されています。

 

 

 

スーパーで購入したキットに元々アイシングも付いていましたが、リサーチ情報ではアイシングが足らなくなる!!というのをちらほら見かけたので、念のためにアイシング単体も2だけ買い足しました。

 


じゃーん。購入したお菓子の山。名付けてObesity Buffet(肥満のビュッフェ)

f:id:honchan92oc08:20201211134207j:plain



 

 

さて、さっそく取り掛かります!


手始めに一番小さいお家から。こんな感じでクッキー同士が繋がっているので割っていきます。もちろん切れ目は入っていますが間違って変なところで割ってしまわないかドキドキでした。

f:id:honchan92oc08:20201211134249j:plain

 


一つ学んだことはアイシングを塗ってから少し乾かさないとクッキー同士が全然引っ付いてくれません。壁同士だったらまだしも屋根部分は特に重みと傾斜でどんどんずり落ちてきます。

 

何個も同時進行で作っていると、こっちでは屋根が落ち、あっちでは壁が倒れ、その間にデコレーション用の丸いラムネがこぼれ出してどんどんテーブルから転がり落ち、、、とカオスな状態でした。横着な私は用意しませんでしたが、デコレーションのお菓子たちをきちんとカップか何かに入れることを強くお勧めします(笑)

 


小さな家を5つ完成させたときには既に3時間が経過していて、いったん休憩を挟みます。楽しいので3時間経っても苦ではありませんが、さすがに肩が凝ってきます。

 

 

作成中のカオスな状態のテーブル(笑)

f:id:honchan92oc08:20201211134658j:plain




 

 

さて、休憩を挟んだあとはどんどん進めていきます。キットのうちのひとつはジンジャー人形たちだったので、その子たちにも顔や洋服を描いて可愛らしく変身!!

f:id:honchan92oc08:20201211134730j:plain


 

 


最後にメインの一番大きい家を組み立てていきます!!!

 

が、結論から言うとあえなく撃沈。アイシングで壁パーツをくっ付けて30分ほど乾かしたり、あれやこれやいろんな道具を使ってみるも、雪崩に巻き込まれたかのようにお家が崩壊してしまいました。

 

 

メインだったのに、あっけなくさようなら〜(涙)たぶん重たすぎたんですね。。。ネットでは接着の強度を上げるために市販のアイシングではなくお手製で作るのが良いとありました。まあ、初回だったので失敗はつきものです。

 

 


と、いうことで、メインのお家は手前の玄関のある一面のみを飾ることに。写真だったら奥行きがなくても気付かないだろう作戦(笑)

 


いざ、配置よーい!!ヴィレッジを構成していきます。

 

1番のお気に入りはこのちっちゃな池です。

f:id:honchan92oc08:20201211134818j:plain


 

サメが泳いでいるのがキュンポイント。すっごい可愛くないですか? Bluk Barn で買うときにサメにするかクジラにするかでかなり迷ったんですけど、サメで正解だったなと思っています♡

 

 

あとは、マシュマロスノーマンも良い味を出してます。ちなみに鼻はバナナのラムネ菓子です(人参はなかったので代わりに。)

f:id:honchan92oc08:20201211134902j:plain

 

 

 

ここで一つ問題が!!!


人形のクッキーが全然自立できないんです(笑)何かにもたれ掛からないと立ってくれないし、もたれ掛けててもすぐ倒れる!!倒れるたびに ”あー、もう!!”って何回言ったことか。

 


そこでピカーン。ひらめき。


先ほどのスノーマンの どでかマシュマロをアイシングで人形たちの裏側にくっつけることに◎ すると自立性が芽生えました。えらいぞ!!

 

 

  


最後に石畳風にリボングミを敷いて、ココナッツフレークをちりばめて、完成!!!

f:id:honchan92oc08:20201211135029j:plain

 

かわいいいいいいいい。


総制作時間6時間。達成感でいっぱいです。(材料準備の時間も合わせると10時間くらいになりそう)

 


ちなみにこの写真たち自分のインスタにも載せたんですけど、だれにもメインの家が玄関の壁しかないことを突っ込まれなかったので、良い感じに誤魔化せたなと自負しています。

f:id:honchan92oc08:20201211135114j:plain

上から見たら丸わかりの図。

 


あとから崩壊したお家たちを頂きましたが普通に美味しかったです。ジンジャークッキーのサクサク感すごい好きです。生姜の味もけっこう効いていました。

 

 


もし、今後作る方がいれば、私からのアドバイスとしては、濡らしたお手拭きを事前に用意することです!手についてしまったアイシングの舐めすぎ注意。砂糖の塊なので速攻で胸焼けします。By 経験者

 

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村