Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#53 オンタリオ州、運転免許証の書き換え方 Part2

こんにちは。ほのこです。

 

前回に引き続き、オンタリオ州でのドライバイーズライセンスの取得方法についてです。

前回の記事はこちらからどうぞ☟

honoko.hatenablog.com

 

 

ドライバーズライセンスをゲットするにあたり必要になるのが以下4点です。

  1. 免許証の英文証明書(自動車運転免許証抜粋証明)
  2. パスポート
  3. 日本の運転免許証
  4. 申請料$90

 

1つ目の免許証の英文証明書は日本領事館で発行してもらう必要があります。

証明書 | 在トロント日本国総領事館


その場で発行されるわけではないので、発行され次第、再び領事館に取りに行くか、郵送代を自分で支払って自宅に送ってもらうかを選びます。

 

私の場合、コロナ禍で出来るだけ外出は避けたいので、郵送してもらいました。

 

ここでの発行手数料は$25でした(2021年11月18日時点)
※現金のみでの支払いです。


領事館のウェブサイトには1週間程度でとありますが、申請してから2週間後くらいに届いたと思います。最近のカナダポストは配達がスローなので仕方ありませんね。

f:id:honchan92oc08:20210222122642j:plain

 

 

コロナのせいなのかどうか分かりませんが、領事館に行くには予約を取らないといけないのでお忘れなく。

【重要】当館領事窓口の予約制の開始 | 在トロント日本国総領事館

 

 

必要書類が揃ったらサービスオンタリオに行って、いざ申請!!

サービスカナダとサービスオンタリオは別の機関なのでご注意を。
(働く時に必要になるSINナンバーを取得するのはサービスカナダです。)

 


通常、サービスオンタリオは予約制ではなく、受付が早いもの順で物凄く混むので有名です。その受付をするのにオープンと同時に並ばないと2,3時間待たなければいけないこともあると聞きました。

 

が、コロナの影響で現在は全て予約制になっています。

 

 

ここで個人的に問題だなと思うのが、サービスオンタリオのサイトで免許の書き換え方法について、該当ページを探すのが少し難しいところです。

 

Exchange an out-of-province driver’s licence と検索すると該当ページに辿り着けます。 Get a G driver’s licence: new drivers の方のページは書き換えではなく一から免許を取得する人のための詳細です。

 

書き換えの詳細ページこちら☟

https://www.ontario.ca/page/exchange-out-province-drivers-licence#section-5

 

 

予約はサービスオンタリオのウェブサイトから、サービス内容、ロケーションを選択して、日時も選びます。
 
以下のサイト上で other services から飛んで予約ができます。

www.ontario.ca

f:id:honchan92oc08:20210222120628p:plain

 

f:id:honchan92oc08:20210222120757p:plain

 

f:id:honchan92oc08:20210222120844p:plain

 

上記の赤枠内のようにトロントのロケーションは数カ所あります。


私は2020年12月24日のクリスマス休暇初日に予約して、Bay × College に行ってきました。


予約したのは前日の夕方頃でしたが、まだ2,3コマほどは予約枠が空いていました。ただ、早めに予約しておくことをお勧めします。私の確認する限りでは2週間先まで予約可能のようです。

 

 

 

当日は、完全予約制になったおかげか、すっかりガラガラでした。職員を除くと、私を含め4人しかいませんでした。Bay × College はすごく広い(たぶんオンタリオで一番大きいサービスオンタリオだった気がします。)ので不気味なぐらい静まり返っていました。

 


まずは入り口でセキュリティガードの人にコロナの症状がないか、予約はしているかなどを聞かれます。その後、受付カウンターに進み、何の目的かを聞かれて、番号を渡されます。

 

テレビモニターに自分の番号と何番の窓口かが表示されるまで、座って待っててと言われます。

 


こんな感じです。 

f:id:honchan92oc08:20210222121454j:plain

 

空いているので待合椅子に座って2,3分ですぐに呼ばれました。

 


記入書類を渡されます。
ちなみに私はその書類を記入するのに失敗して2回も書き直しました。


こんな感じです。

f:id:honchan92oc08:20210222121643j:plain

  1. 運転するのに眼鏡かコンタクトレンズが必要か?
  2. 運転するのに支障をきたすような疾患があるか?
  3. 過去に運転免許かフォトIDを取得したことがあるか?
  4. オンタリオ以外で運転免許を取得しているか?

(フォトIDはパスポートを持ち歩くのが嫌な人に便利な身分証明証です。こちらもサービスオンタリオで$35?くらいで作れます。)

 


私は軽い乱視が入っているので一応メガネを持っているのですが、日本の運転免許は裸眼でOKなことになっているので、大丈夫かな〜と思いきやガッツリだめでした。

 

視力検査中、おばちゃんに ”あなた全然見えてないじゃない!”って言われるほど。


念のためにメガネは持って行ってたので、掛けてから再び視力検査。


日本と違ってさすがアバウトだな〜と思ったのは、私のメガネの度数は聞かれることもなく、メガネが必要 という項目にチェック☑︎を入れられただけ(笑)


あ、あと身長も聞かれました!身長については特に測ることもなく自己申告制です。そもそもなぜ運転免許に身長が必要なのかはよく分かりません…。

 

 

 

日本の視力検査だと の穴の空いている方向を指すのが一般的ですが、こちらの視力検査は数字が7個くらい並んでいて、それを読み上げる方式でした。

 

"左から順番に何の数字か言ってみて?"


と再びおばちゃんに言われますが、自分の英語の発音が試されてるんじゃないかという謎の緊張感がありました(もちろん、おばちゃんは微塵もそんなこと気にしていません。笑)

 


あと、ややこしいのが記入書類のチェック項目の4つ目で オンタリオ以外で運転免許を取得しているか は、カナダ国内の他の州のことだけを問われているのかと思いきや、日本の運転免許も該当するので Yesの方にチェック✔️する必要があります。

 

 

署名欄についてはパスポート通りの署名を書かないといけないようです。ほとんどの日本人の方は漢字だと思いますが、ローマ字で署名した私はもちろん書き直しを言い渡されました。

 


無事に全て記入を終えて、写真を取るから ”白いスクリーンがあるところまで下がって!” と言われます。


ちなみに一貫して同じおばちゃんが担当してくれたのですが、視力検査をする際に、謎にマスクを外してしまった私は

 

すかさず MASK ON!😩 と言われ、


写真を撮ると言われているのにマスクを外さない私は MASK OFF!😩 と呆れた顔のおばちゃんです。


ちょっと自分がポンコツすぎて笑いが込み上げてくると、NO SMILE!😩 とため息のおばちゃん。

 

 

おばちゃん、ごめんよ。笑

 

 

 


最後に申請料を支払って(クレジットカードやデビットカードでも支払可です) Temporary Driver’s Licence という紙切れをもらいました。本物のカードは郵送されることになっていて、それまでの仮の免許証です。

f:id:honchan92oc08:20210222122512j:plain

 

2020年12月24日に書き換えて、最終的に本物のカードが届いたのは2021年1月20日でした。ホリデー期間を挟んだので実質15営業日くらいです。

 

 

もともとは2020年の夏に母とバンフに行くために免許を取りたかったのですが、そもそも旅行は中止になった上に、一応TTC(公共交通機関)でどこでも行けるトロントでは全く運転の必要性もありません。が、お酒を買うためだけとか銀行で身分を証明するためだけにパスポート持ち歩かなくていいのが楽チンです。

 


しかも私、あと3ヶ月で帰国することを決めたので、本当に免許を取ったタイミングが今更?! すぎますが、有効期限5年あるので、いつかバンフに行ってレンタカーも借りて運転したいと思います。

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村