Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#23 クラフトビールとピザとゲームセンター

こんにちは。ほのこです。

 

気付けばいつの間にか8月ですね。


一瞬で7月が終わってしまって、どうやって過ごしていたのか全然わからない!!と、いつもならなるところですが、自分のブログを読み返すと多少なりとも記憶が蘇ってきました。こういう風にも活用できるのか、ブログって素晴らしい!!と思っている今日この頃です。

 


トロントでは先週(7/24Fri)ついにレストランで着席OKの営業が再開されました!待ってましたー!!

 

 

そんなこんなで、街全体の雰囲気が最近明るくなったように感じます☺︎

 

 

さて、今週の月曜はカナダの祝日で授業はお休みだったので、久しぶりに友達と会って、1日ずっと遊んでいました。英語では週末と祝日がくっついた3連休(たぶん4連休も?)のことをLong weekend と言います。日本と同様、月曜日が祝日なことが多いです◎

 

 

まず私たちは、ダウンタウンにあるEaton Center(イートンセンター)というトロントで2番目に大きくて、1番栄えているショッピングセンターに行きました。

 

日本で言えば、8月は1番暑い季節だと思いますが、トロントでは既に気温が少し下がってきていて最高気温が24,25℃くらいです。なので、半袖で家を出てきてしまった私は少し肌寒く感じ、カーディガンをゲット。

 

少し寒いのは今週1週間だけだと思うのですが、もう何となく秋が来ている気がして、ちょっと焦る気持ちになりました。トロントの夏って本当に短くて、冬がすごーーーーーく長いので、「これはやばい!今からでも残りの夏を全力で楽しまなければ!!」と意気込んでいます。


そんな私が友達との久々のランチに向かった先は、KING TAPS(キングタプス)という、クラフトビールがいっぱいあって、ピザがすっごく美味しいお店です。

 

 

私たちはテラス席に通してもらいました。このKING TAPS、トロントの中でも有名な金融街のビルが立ち並ぶ中にあって、ちょっとお上品な空気が漂う雰囲気です。とはいえ、普通にカジュアルなお店なんですが、なんというか周りがあまりゴミゴミしていないので好きです。


ここのピザの何が好きって、具材はもちろんのこと生地がすごく私の好みなんです。小麦粉狂の私としては、あのもちもち具合は何とも言えないパーフェクトなピザです。

 

トロントでは祝日はお店が閉まっていることが多いので事前に確認が必要なのと(祝日はスーパーマーケットも完全に休業しているところがかなりあります)現在はコロナの影響でレストランに入れるグループの数に制限があるので、予約しておくことをお勧めします:)

ホームページから予約できるので是非。

kingtaps.com

St Andrew か King の駅から徒歩3分くらいです。お店の入っているビル自体は駅直結ですが、私は地下から行くとすぐに迷子になるので地上から行きます。

 


13時の予約でお店に入ったのですが、13時30分からNBAの試合が始まると言うことで、パイントサイズのビールが$5でした。嬉しい♡(たぶん試合開始時間によって、このハッピーアワー?が異なるのでご注意ください)

 

ちなみに、試合とは別で普通のハッピーアワーもあるので、そこが狙い目です!!ホームページによると、毎日14時〜17時と、日曜から木曜の21時〜クローズまでのようです。

 


はい、では。

 

かんぱーい。

f:id:honchan92oc08:20200805115737j:plain




くうううううう。うま。

 


外で飲んだの久しぶり。しかもパティオで。最高やないかい。

 


友達とは語学学校時代から良く一緒に遊びに行く仲なのですが、最後に一緒に外食したの3月の初めだったね、うわ、5ヶ月ぶりだね?!って話をしていました。


そして、ご飯も登場。

f:id:honchan92oc08:20200805115836j:plain


 
見てください!はい、このピザ、もう見た目から美味しさが伝わると思います。


けっこう大きめなのでピザとサラダをシェアすると結構お腹いっぱいになれます。

 

あと、このお店なぜか枝豆を置いていて、しかもこの茹で加減が抜群です。硬さがばっちり!


いやー、ビールもおかわりして、お腹パンパンになってもう大満足でした。

 

クラフトビールの種類がすごく多いので有名なお店なのです。見てください、この壁一面にあるビールたち!!

f:id:honchan92oc08:20200805115940j:plain

 

ちなみに、コロナ対策でメニューは置いておらず、テーブルに貼られているQRコードを自分の携帯で読み取ってメニューを見るというシステムで、すごく工夫が見られました!

 

そんなこんなで、ランチのあとどこ行く〜?ハーバーフロント(オンタリオ湖の目の前のエリア)に行きたい。よし、ビーチに行こう!!


と、なってプラプラ歩いていると、かわいい椅子発見。ひとまずここで座って休憩(笑)CNタワートロントの東京タワー的なシンボル)を見上げながらまったり。こういう、椅子に座って何をするでもなくまったりお喋りしながら、時間がゆっくり流れていくのを感じられるのがトロントのいいところです。

f:id:honchan92oc08:20200805122653j:plain

 


30分くらいまったりして、砂浜を求めて目的地へ向かっていると今度は The Rec Room というゲームセンターが見えてきました。私も友達もこのゲームセンターの存在は前々から知っていたものの、一度も入ったことはありませんでした。さすがにコロナの影響で閉まっているかと思いきや、開いてるー!!ということで、目的地変更!!

 

ゲームセンターと言っても、日本とは違ってメダルゲームやプリクラはありません。その代わり、マリオカートシューティングゲーム、バスケットボール、ダンレボっぽいもの(ダンレボって響きが懐かしい笑)などなど、色んな種類のゲームがありました。


2人ともシステムをわかっていないので、受付でとりあえずマリオカートがしたいんだけど、どうしたらいい?と聞くとICカードにクレジットをチャージして、好きなゲームのところでそのカードをタップするだけだよ、と説明を受けました。

f:id:honchan92oc08:20200805122756j:plain

これがICカードです。有効期限はないので次回にまた使うことができます。

 

ちなみにひとつのICカードを何人とでもシェアできます。なので、私たちは一人$10ずつ、合計$20で120のクレジットをチャージしました。

 

$10だと40クレジットしかもらえないのに、$20だと120クレジットってすごいお得ですよね!(でも、これはコロナ価格なのかもしれません)

f:id:honchan92oc08:20200805122906j:plain

 

マリオカートは1回で8クレジットだったと思います。なので、2人で16クレジット。

その他にもバスケをしたり、プリクラもどきの写真を撮ったり、パックマンをしたり、エアホッケー?をしたり、かなり色々楽しめました!

f:id:honchan92oc08:20200805122936j:plain

 

f:id:honchan92oc08:20200805122959j:plain

 

レストラン(テラス席も)やバーがあったり、ど真ん中に大きなスクリーンもあるので野球、NBA、アイスホッケーの試合の日にはかなり盛り上がりそうな雰囲気でした。ビールを飲みながら、いろんなゲームコーナーを回っているカップルもいて、うわ〜こういうデートいいなあと羨ましくなりました。

 

すごく天井の広い屋内で、開放感もあり、雨の日のデートや雪の寒い日にファミリーで訪れるのにも良い感じです。新しい施設だからか、中もとっても綺麗でした。日本のゲーセンとは違いタバコ臭が全くしないのと(もちろん法律で建物内はどこでも禁煙なので)メダルゲームの騒音がないのとで、けっこうゆったり過ごせると思います。余談ですがトイレもすごくきれいです!(お手洗い事情は大事)

 

総じてとってもコスパ良しです!クレジットを使い切るまでに色んなゲームに挑戦できてかなり楽しめました!!

 

また、チャレンジしたゲームでの得点に応じてポイントがICカードの中に貯まっていくシステムで、最後に景品と交換できます。

 

私はこのミニチュアサイズのトランプを景品として交換しました。

f:id:honchan92oc08:20200805123540j:plain

 


この状況なので入場制限はあると思いますが、そもそもみんなThe Rec Room が営業再開したのをあまり知らないようで、かなりガラガラでした。最高!もちろんマスク着用は必須です。

 

さらに誰かが遊ぶごとに、スタッフの人が入念にアルコール消毒をして、ハンドルやボタンやらをきれいに拭いてくれていました。ありがとうございます!!

 

遊び疲れて、その後はお茶をして解散しました。1日中、外にいていっぱい遊んで心も体もリフレッシュできました!

f:id:honchan92oc08:20200805123458j:plain

 


というわけで、私のようにコロナ禍で暇を持て余している(私は勉強しろ!)トロントにお住まいの方がいれば、是非、遊びに行ってみてください★

 

読んでいただきありがとうございました:)

ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村