Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#44 最近の取り留めのない日常

こんにちは。ほのこです。

 

今年の冬は今のところ暖冬のようで、まだなんとか耐えているほのこです。雪が降って積もっても次の週が晴れだと溶けてくれる!素敵!

 

さて、今日は取り留めのない、かなりどうでも良いことだけど、最近の出来事を記録しておこうの回です。

 


まず、前回、プレミアム料金を払ってでも見るべきかどうか迷っていた、MULAN の実写版がなんと通常版で解禁になりました。買わなくて正解でした◎ さっそく先週末に張り切って見ましたが、あえなく寝落ち。次の日に再度挑戦するも再び寝落ち(笑)結論を言うと、オリジナルの方が良かったです。でも、ちゃんと通しで見てないくせに語るなって話なので、もう一回ちゃんと時間があるときにじっくり見ようと思います。

前回の記事はこちら✏︎

honoko.hatenablog.com

 

 


さて、次に英語に関するスランプ。スランプというのはちょっと表現が違っていて、どれだけ自分の英語に対してメンタルのバランスを保てるかどうか。現在、絶賛バランスが保てずメンタルがやられている時期です。コレ、困ったことに定期的にやってくるんですね。今回のはちょっといつもより深く心がえぐられています。

 

非ネイティブが完璧に英語を話すなんて到底無理なので、それを分かった上でどこまで割り切れるかどうかなんですけど、いつまでも割り切れないのが私。別に完璧に話せる人になりたいわけじゃないんです。でも、私の英語がおぼつかないまでに、説明に時間が掛かって、しかも要点を得ない話になっていることに常にガッカリ。特に仕事の内容に関しては私の話が長くなればなるほど、聞いている人(主に私のマネージャー)の貴重な時間を奪っている気がして、ダブルパンチをくらいます。


毎度ながら落ち込むので、このクヨクヨした性格なんとかならないものかといつも悩んでいます。


何年後かにこの記事を見て、”あ〜、こんなことで悩んでたんだな、懐かし!”と言えるように書き留めておきます。


がんばれ、自分よ。

 

 

さて、次に、10月、11月と続けて、私の働いている会社の営業部で売上目標を達成したらしく、人事から各$40 のAmazon のeギフトカードを貰いました。普通に社内メールでその連絡があったのですが、まさかぺーぺーの自分(しかも派遣社員なのに!)が対象者とは思ってもいなかったので驚きでした。何回も言いますが、ほんとに貢献しているかどうかも謎なほどペーペーなのに、良い会社だな〜とつくづく思います。

 

私、ネットショッピングにあんまり明るくないので、e ギフトカードがこんなにも簡単に受け取れてすぐ使えることにもびっくりです!メールに専用のコードがあってそれを自分のアマゾンアカウントの中でコピペするだけ◎すぐにチャージされました。いやー、もうテクノロジーの進化に付いていくのしんどい(もはや付いていけていない)

 

何を買おうか必死に考えた結果、4Lの洗濯洗剤とシャンプー、リンスを買いました。結論、生活用品に当てるのが正解だな、と自分なりに大満足(笑)車のない生活をしている私にとっては、液体物をスーパーから買って帰ってくるのって、重たくて一苦労なんです!!なので、配達して貰うというこんな素晴らしい手があったなんて!と今更ながらに感動です。

 

次回はクリスマスに再び e ギフトカードの配布があるらしく(私のリスニングが正しければミーティングでそう言っていました笑)何を買うか思案中です。

 

 

次に、最近の癒しを紹介!
じゃーん!!

f:id:honchan92oc08:20201209111853j:plain

クリスマスカードです。めっちゃかわいい〜〜〜〜♡
ロックダウンに入る前にホームセンター兼雑貨屋さんのホームセンスで購入しました。

 

種類がありすぎてどれにするか棚の前で30分は悩んでいましたね。正直、この子たちに出会う前に家族や友人へのクリスマスカードは購入していて、すでに出してしまっていたので、開封せずに飾りとしてただただ仕事中に眺めています。


はあ、かわいい。来年のクリスマスに使おうかな〜とワクワク♪(気が早いw)

 

トロントに来てからのクリスマスへの気持ちの高まりがすごいです。やっぱり日本にいたらお正月が1番好きだけど、トロントだとクリスマスが1番のイベントです。仕事の間中ずっとクリスマスソングを聞いて過ごしています◎

 

 

こちらは去年のトロントのクリスマスマーケットの写真たちです。もう1年たったのか〜あっと言う間ですね…。今年は残念ながらマーケットは中止ですが、クリマスツリーは飾られてるみたいです。

f:id:honchan92oc08:20201209112607j:plain

 

f:id:honchan92oc08:20201209112628j:plain

 

f:id:honchan92oc08:20201209112651j:plain

 

f:id:honchan92oc08:20201209112708j:plain

 

あ、クリスマスソングといえば!!!


最近、YouTubeでいろんなクリスマスソングのプレイリストを聴き漁っていると、どタイプのYouTuber さんに出会いました。好きなことして生きるっていうメッセージがすごく伝わってきて、すごく芯の強い人だな〜って憧れています。しかも、持ち物とかお洋服とかお部屋の飾りとか、カップアーティストとして活動してるところとか、とにかくセンスの塊なのです!!!Vlog とか見てるだけで癒されます:)

www.youtube.com

www.instagram.com

 

お料理を作ったり季節のイベントに向けて準備したり、自分のために時間を掛けて何かをするというのがジーンと来ます。丁寧に生きるってこういうことか〜っていう。

 

しかしながら、テレワークを良いことに毎日パジャマ同然で働いている私は、丁寧に生きるどころかほど遠い生活をしています。うーん、どうしたものか。

 

 


最後に、この取り留めのない日常を綴る中で一番どうでもいい話ですが、最近Netflix に再生速度を調整する機能が増えていることに気付きました!!ひっさびさにNetflix を開くと再生ボタンの横の方にスピドメーターのようなものが付いていたんですね。もうその時の感動と言ったら!!!

 

もともと、アンドロイドとかではこの機能があったらしいのですが、パソコンのブラウザでは実装されていなかったんです、たぶん(詳しいことはわかりません。もしかしたら、ただただ見落としてただけかもしれません…)


なぜ、この機能を待ち望んでたかというと、ずーっと NARUTO が見たかったんですよね〜(笑)

 

でも、全話見ようとするとものっすごく長いし、アニメを見ている間に単語の1つや2つでも覚えた方がいいんじゃないかという罪悪感に駆られるため今まで我慢していたんです。

 


この倍速機能を使えば全部見たとしても罪悪感も多少軽減されます(完全に気持ちの問題。笑)

 

知ってますか?NARURO って全720話あるらしいです。そして15年間も放送されていたようです。ひえー。たしかに小学校の頃から気付けばテレビでの最終回時は私は社会人になっていました。時の流れが、す、すごい。

 

 

さすがにいっちばん初めから見るのはな〜、、、と思い、疾風伝(キャラクターがちょっと成長してからのお話)の方の第1話から見始めて、もう懐かしさとお話の良さとでシーズン1は大号泣でフィニッシュです。ずっと前からこのシーズン1の内容が大好きだったんですよね。

 

とは言え、Netflix の恐ろしいところは、次をどんどん見てしまってキリがなくなるところなので、一旦ストップしてクリスマス休暇が始まったら、NARUTO 祭りを一人で夜な夜な開催したいと思います。

 

NARUTO について本当はもっと語りたいけど、誰得でもないのでやめておきます。


というわけで、以上、取り留めのない回でした。


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村