Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#38 おすすめポッドキャスト

こんにちは。ほのこです。

 

今月中旬からコロナの第2波の影響で再びレストラン等の店内で飲食禁止や、人と集まるのに人数制限があるトロントです。先週?先々週?には、トロントでもついにアンチマスクの人たちが集まってデモをするというイベントもあったようで、、、


確かにマスク着用が習慣化していなかった欧米では、マスクをすると不快に感じる人も多いのかもしれませんが、なんだかな〜。。。

 

私は一刻も早く旅行ができる世の中に戻って欲しいのです!!切実。頼むよ〜。

 

 

相変わらず在宅勤務の私は、コロナ状況が改善され次第、すぐにオフィス勤務が始まるようなのですが、いかんせん状況は良くなっておりません。HR(人事)から毎週水曜日に”来週も在宅勤務を引き続き行う決定をしました”というメールが来るのですが、いや、もはや年内いっぱい在宅にしますと言い切った方が、わざわざ全社員宛てにメールもしなくて良いし効率が良いのでは???と密かに思っています。まあそれくらい第二波の状況はよろしくありません...

 


さて、そんな私は日々の業務の単純作業の退屈さというか憂鬱さというかを軽減する素敵なポッドキャストを見つけました。

 

 

ずばり、辛坊治郎ズームそこまで言うか” というニュース解説ラジオ番組です。ニュースと言ってもそんな堅苦しくなく、辛坊さんの日常の出来事が聞けてクスっとなるラジオです。難しいニュースも簡単に解説してくれるので賢くなった気になれます(笑)

 

いやー、最近はラジオも後からポッドキャストで聞ける時代なんですね〜。素晴らしい。

 

実は、ちょっと前からYahooニュースを出来るだけ見ないようにしているんですね。ヤフーの恐ろしいところは、どうでも良い記事までついつい開いてしまうこと。しかも無駄に暇な時はヤフコメを端から端まで読んでしまって、もうネットサーフィンも良い所です。なので、Yahooニュースを開かないようにするために、携帯での検索エンジンをグーグル1本に変えました。正直、ヤフージャパンの検索エンジンの方が見易くて個人的に好きなんですが。我慢、我慢。

 


で、世の中のことが知りたければ頑張って英語でニュースを読め!という自分に課したルールを実行中です。ただ、このルールによって圧倒的にニュースを読む全体数が減りました。なんと言っても英語はムズカシイ。知らない単語もいっぱい出てくるし、、、文脈から何となく雰囲気を掴む時もあれば、単語の意味がわからなければ、主旨自体が全く分からなかったり。

 

結局、調べるのが面倒な私は、別に世間のことを知らなくても生きていけるとう心境に到ります。ということで、ニュースを読まなくなった私はもはやただの無知状態。笑

 

 

しかーし、それを補ってくれるかつ、私のオフィス(自宅)におもしろい話題で花を咲かせてくれるのが辛坊さんなんです。


関西っ子のほとんどは ”す・またん” や ”そこまで言って委員会” など辛坊さんの番組で育ったことでしょう(少なくとも私は)
※因みに私は去年の年末実家に帰り、辛坊さんがす・またんを降板していたことに驚きの衝撃を隠せませんでした…


もはや、辛坊さんポッドキャストを聞くと、英語学習のためと思って、ヤフーを封印した意味は全くありませんが、少なくとも無駄にネットサーフィンしないということで良しとしています。

 


ただ、このラジオ放送、毎週月曜〜木曜までの4日間だけなんですね。なので、金曜日は本当に心細い。。。

 

その他に、”シノブとナルミの毒舌アメリカンライフ”、通称、毒アメというポッドキャストも大好きです。以前、私の好きなYouTuber として紹介したテキサス在住のナルミさんと、3人の日米ハーフの母であるシノブさんがホストを務めるものです。アメリカ在住歴が長い二人からのあるあるトークやためになる情報、人生への喝!などが聞けてとっても楽しいです。


ただ、こちらも毎週月曜日の週1回のみ更新で、私の金曜日の心細さを埋めてはくれません。

 

 

ここまで来てポッドキャストを聞いて余裕をかましながら仕事をしているやつのような雰囲気を漂わせていますが、実はそうでもありません。

 

一つのデータ収集するのに平均3分という制限時間があるんですね。なので1時間で20個のデータ、8時間で160個のデータをエクセルファイルにまとめて、1日の終わりにデータベースへアップロードします。

 

毎朝8時にミーティングがあるので前日ターゲット数をクリア出来ていないと何に時間が掛かったか、どのデータを集めるのが難しかったかを述べなければなりません。まあ基本的には目標達成できるのですが(新しいタスクを貰う日等以外は)、当たり前だけどぼーっとしている暇はありません。はー、働くって大変なのですね。。。毎日生きてるだけで(特にこんなコロナ禍で)世の中の人々はほんとがんばってる。

 

 

と、まあ話はずれましたが、おもしろいポッドキャストを引き続き調査中です!!

 

 

最後に全然違う話ですが、デイズニープラスに登録したもののちょっと前に話題になっていたムーランの実写版を購入するべきかどうかをすごーーーーーく悩んでいます。コロナの影響で映画館で放映しないことに決定したディズニーはこの実写版をディズニープラスで公開したんですね。ただ悲しいのが追加料金を払わなければいけないこと。。。

f:id:honchan92oc08:20201031220202p:plain

 

正直、今までオリジナル版のムーランを見たことがなかったので、誰が $34.99 も追加料金払うねん、年間費($89.99)の1/3以上やないか。

 

と思っていたのですが、これまたポッドキャストでシノブさんがムーランのオリジナルが好きで実写版の公開も楽しみ(コロナ前だったので映画館に見に行かなきゃ!という内容でした)と言っていて、”え、そんなに良いならオリジナルの方でも見てみるか〜”と思って見てみるとこれがめっちゃよい!

 

となって、実写版も見たくなっている今日この頃です。

 

 

まあ、でも私の中で不動の1位はCOCO(リメンバーミー)、2位 BIG HERO6(ベイマックス)、3位 トイストーリー3 その他諸々が続きます。見たいけれども、この上位戦に食い込むかと言われれば、うーんと言った感じなので、いつしか通常料金で見れるようになるのを待つべきなのかが非常に悩ましいです。

f:id:honchan92oc08:20201031220244p:plain

 

うーん、ちょっと考えます。(関西人の "考える"  = "買わない" )

 

 読んでいただきありがとうございました:)

ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村