Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#57 Preplyで日本語チューター、どたばた人生初レッスン

こんにちは。ほのこです。

 

最近、オンラインでの日本語チューターに登録しました。


2020年からずっとやってみたいと思っていましたが何かと後回しになっていて、今回、ようやく重たい腰をあげることに◎


オンライン言語学習プラットフォームはたくさんありますが、その中でも英語だけに関わらず様々な言語を学べるのが Itaki(アイトーキ) 、 Preply(プレプリー) です。

 

 

色々調べていると Itaki の方が報酬の条件が良いようですが、私が調べた時点では日本語講師の空きがありませんでした。なので、今のところ講師の登録枠にリミットがない Preply で登録をしてみました。

 

が、今調べてみると、Itaki の方も日本語講師の応募枠に空きがあるようです。なに〜〜〜。また、時間の余裕があればそちらも登録して、どちらのプラットフォームが使いやすいか、生徒が集客しやすいかなどを比較できたらと思います。

 

 

 


まず初めにプロフィールにアップするための動画を撮影しました。

 

他の日本人チューターの自己紹介動画をかなりたくさん見て研究した結果、カメラ写りと多少の編集が大事だなと感じ、一眼レフを引き出しの奥底から引っ張り出してくることに…。

 

 

ちょっとでも印象を良くするために100万年ぶりのお化粧。コロナが始まって引きこもり生活の私は最後にお化粧したのがいつだったかも思い出せない状況です。

 


感想としては、カメラに向かって一人で喋るってこんなにも難しいのかと痛感。

YouTuberの人たちってほんと凄いですよね。なぜあんなにも自然にすらすら話せるんでしょう。

 

私なんて、噛みすぎなのと、言いたいことが飛んでしまったり、あ!!英語間違った(汗;;;)という散々たる状況で軽く30回は撮り直しました。

 

若干1分半のビデオを撮るだけなのに、スクリプトを書いて、練習して、撮影して、編集して、でトータル10時間は費やしたのではないかと思われます。なんというコスパの悪さ。

 

 


プロセスとしては、申請した事項紹介動画やプロフィールが承認されるまでには2、3日掛かりました。

f:id:honchan92oc08:20210412114103j:plain

 

この時点で講師プロフィールが承認されたのは良いものの、プラットフォームなどの使い方など予備知識ゼロです。が、同時にチュートリアル動画のリンクももらったので、まあボチボチ時間があるときにするか〜と呑気に構えていました。


すると翌日、ゴロゴロしていると


🎉おめでとうございます!初めてのレッスンが予約されました!🎉

 

 

という内容のテキストメッセージが…。

 

 


え…?


脳内大混乱が起き、一旦、フリーズし、

 


再び、え…?!?!

 

 

プロフィールは承認されたものの、まだ非公開になっていると思っていたんです。ところがどっこい、突然の予約連絡にもうとまどいがすぎます。

 

そもそもまだチュートリアル動画1ミリも見てないし、まず、日本語の教え方など知らん…。(なんという無責任ぶりw)

 


もうね、ちょっと心の準備が出来てなさすぎて、キャンセルすることまで考えました。が、

 

”キャンセルすると講師プロフィールが物凄い下の方に埋れてしまうので、今後、生徒からの予約がされにくくなるでしょう。”

 

というようなQ&Aを見つけてしまいます。おおおおお、のーーーーーーーー。

 

 

が、一旦、冷静になって確認すると翌日のレッスンであることがわかりました。この時点でレッスン時間まで丸24時間あるということに気付き、今から準備すれば大丈夫、うん。と腹を括ることに。

 


そこから大急ぎでチュートリアル動画をトータル約1時間( Preply は所要時間約20分 と言っていますが、しっかり聞いて理解しようと思うと、20分は無理があると思います。悲しいことに日本語Ver のものはないので…)見て、授業のアウトラインをせっせと考えます。

 


幸いかどうか、私の初めての生徒さんはビギナーレベルとのことなので、簡単な自己紹介をして、自己紹介で使える形容詞などなどをすることに。

 


授業のアウトラインを考えていると大学生の頃、テニスコーチとしてアルバイトをしていたときのことを思い出して懐かしくなりました。

 

そう言えば、当時も、初めての独り立ちデビューで、自分のクラスを持ったときは死ぬほど緊張したな〜、と。でも、4年後に卒業する頃には、他のコーチのクラスの代行でさえ、さほど何とも思わないくらいには慣れていたので、ある程度、授業回数が増えれば徐々にまとも講師へと成長できることでしょう(自分への言い聞かせ。)

 

 

とは言え、もちろんビビリの私はロールプレイなしでいきなり授業を始めるなんて(しかも1時間も。恐)到底無理なので、周りいる日本語を勉強したいカナディアン2人を捕まえて、ちょ、ちょ、ちょっ、生徒役になってください、おねがい、プリーズ!!!と懇願(笑)無理やり付き合ってもらうことに。

 

 

と、言うわけで、序盤焦り倒していた割に準備万端でレッスンの時間を迎えることができました。

 

 

いざ、クラスルームに入室してみると、ネット接続のトラブルがあり、ビデオカメラが途中で映らない、音声が聞こえないなど、多少の問題は発生しましたが、無事に日本語チューターとして、どたばた人生初レッスンを終えることができました。

 

生徒さんがスイス人大学生の女の子だったんですが、とにかく良い子すぎでした!!!総じてかなり楽しかったです☺︎

 

 

ちなみに私のお値段は今のところ1時間$9です。やっすー(笑)
※自分で設定できるので、こんなに安くする必要はありません。中には$40の人もいます。が、私は様子見として$9に設定してみました。初めのうちにレッスン数を稼いで、経験値や知識をある程度摘んだらちょっと高く設定したいと思っています。

 

 

 

さらに、初回だったこともあり授業準備に4、5時間掛かったので、時給$2。(笑えない〜)

 


さらにさらに、Preply の特徴として毎回初めての生徒さんとの授業料は全額マージンとして奪われます(言い方w)つまりこんなに時間を費やしましたが、今回は時給$0。(笑えない〜、を通り越して、もはやすごい笑える)

 

そんなに初めから全てが上手くいくわけはないので、ボチボチやっていきたいと思います◎


今回のレッスン後、新たに同じ生徒さんに次週の予約をしてもらえたのが今週1の嬉しい出来事になりました☺︎


読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村