Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#39 Happy Halloween

こんにちは。ほのこです。

 

今週から最低気温がマイナスになる日があり、すっかり冬になってしまったトロントです。どこに行くのもウルトラライトダウンジャケット、手袋、ニット帽が手放せません。でも、来週は再び最高気温が2桁になるようで、少しルンルンです♩(その後はかなり本格的な冬に突入しそうですが、ちょっとそれは考えたくない…去年の初雪は11月中旬だったのを私は覚えている…)

 


さて、そんなことは置いておいて、10月31日はハッピーハロウィーンですね!!今年はイベントが全てキャンセルされてしまったので、道端で仮装している人を見かけることはなく少々寂しい雰囲気でした。。。


が、みんなおうちで家族と何かしら楽しんでいるようでした。スプーキーなデコレーションをしている家は例年と変わらずいっぱい見かけました☺︎ 住宅街をお散歩するといろんな飾付けのおうちが見れて楽しいですよね:)


余談ですが私の家から5軒隣くらいに、毎年本気のデコレーションをしているお家があるんですね。すごく不気味な人形が5体くらい庭先に座っていて、分かっているのに日が暮れたあとにそのお家の前を通るたびに ”誰か人がいるっ!?” と思ってしまい、ビクっとなるんですよね(笑)

 

トロントに来て1年目(一昨年)のハロウィンはまだ語学学校に通っていたので、クラスメイトとパンプキンカービングをしました。

 

語学学校に通う良いところの1つに季節のアクティビティを楽しめるのがありますよね!因みに全クラス対抗戦となっていて、一番優秀なデザインのクラスに後日、特大サイズのピザ2枚が贈呈されるという内容でした。当時、ナイフを使うのにビビり倒していた私は、先生に ”ほのこも彫ってみたら?” と言われても、終始写真係に徹していました(笑)

 

語学学校のあとは、チャーチストリートという場所で色んな人が仮装してわいわいしてるのを友達と見に行きました。たぶん日本でいう渋谷のようなところで仮装している人が集う場所です。

 

2年目(昨年)のハロウィンは、カレッジのイベントでバーを貸し切ってみんなで仮装するというものがあり、クラスメイトと参加して楽しんでいました。学校が生徒全員にアルコール1杯無料のチケットを配ってくれたんですよ!もちろんそれは行くしかないですよね!!

 

因みに私はウォーリーを探せのウォーリーの仮装をしたのですが、南米の子たちは、露出度マックスのセクシーさとメイクのクオリティーが高すぎて見ていて鼻血が出そうでした。(私もあんなグラマラスになりたい…)そして彼らは踊るのがほんっっっっっとに上手です。

 

3年目の今年は特に何の予定もなかったのですが、10月に入るとスーパーや花屋さん、街のちっちゃなコンビニなど至るところでパンプキンが売られていて、いや、これはパンプキンカービングをするしかないのでは??という心境に。


そして、ちゃっかり買ってしまいました♡ このチビーズがすごくかわいいですよね。

f:id:honchan92oc08:20201101234226j:plain

 

 

 


いざ、カービング開始〜〜〜!

 

普通は2週間前くらいにジャックオランタンを作って玄関先等に飾っておくものですが、なんせ時間がなかったので、結局、ハロウィン当日にカービングするという計画性のなさ(笑)



まあ、楽しければなんでもよしです。


まずはロウソクを後から入れるように頭の部分を切り抜いて蓋を作ります。

f:id:honchan92oc08:20201101234332j:plain

びよーーーーーん。
中には信じられない量の種が入っていました。

 

この種、オーブンで焼いて食べるのが北米の慣し?のようです。今回は捨ててしまいましたが、美味しいらしので、機会があれば食べて見たいです。

 

 

順調に目、鼻、口と彫っていきます。

f:id:honchan92oc08:20201101234416j:plain

 

不器用代表の私ですが、意外となんとかなるもんですね(笑)でも、ナイフを使うので子供ちゃんとジャックオランタンを作るのはかなり注意が必要です。 

 


最後に中身をもう少し丁寧に取って、ロウソクに火を灯して、電気を消して、、、

 

TA-DA!

f:id:honchan92oc08:20201101234754j:plain




予想以上に良い感じに仕上がりました〜〜〜♡ 満足。

 

 

 

HAPPY HALLOWEEN 🎃👻❤️

 

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村