Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#35 社会復帰はつらい

こんにちは。ほのこです。

 

今週月曜日から新しい仕事を始めて、ようやく長い長い1週間が終わりました。このご時世なのでテレワークなんですけど、いやー、パソコンのセットアップとかネットの問題とか色々あって疲れ果てました。週末の貴重さが身に染みる〜。


毎朝8時からZoomで朝のミーティングがあるのですが、初日に大量のメールとともにZoomのURLも大量に送られてきていて、どれに接続するべきかわからず、色々やってみるも繋がらず。(CCに入っているメールがわんさか来て、どれが重要なやつか検討もつかない始末でした)かなりあたふたしている間にチームリーダーからパソコン上で電話が掛かってきました。


もはや、電話のシステム?アプリが入っていることも知らず、電話が鳴ってビビり倒す私。この時点で8:05。遅刻です(笑)

 

事情を説明し、もう一度URLをもらい無事接続。どこの新しい社員が第1回目の朝のミーティングに遅れて来るんでしょう。しかも、前週の金曜日にメールが来て、”前もってセッティングとかを確認して8AMには準備万端にしておいてね”ってわざわざ言うまでもないことを言われていたのに…。本当にしょっぱなからやらかしています。

 


いやー、でもいつも通り言い訳させて貰いたいんですけど、いきなりテレワークから仕事始めるのってめっちゃ難しい!!

 

まず、スケジュール管理をアウトルックでやるのが主流みたいなんですけど、そこのスケジュールに勝手にZoomのURLが組み込まれる仕組になっているようなんですね。

 

なので、イチイチ来たメールにフラグとか立てなくても大丈夫なんですが、そのスケジュール管理方法を知らなかった私は2日目の別の時間帯のミーティングにも遅刻。(何やってるねーん汗;;;)これにも言い訳があって、その日ネットの接続状況が悪くてURLのメールが届かなかったんです。でも、1人で黙々とこなすタイプの作業をしていた私はネットの接続状況が悪くなっていたことにも気付かない。だめだこりゃ。

 


不甲斐なさでいっぱいです。。。しかもパソコンのテクニカルな問題でてこずっているっていうのがまた情けない。会社からはデスクトップとノートパソコン、キーボード、ヘッドフォンに専用WIfiまで届くという至れり尽くせり具合なのに…。ただ、やっぱりIT系の部署の人が近くにいないって、機械音痴な私には難題です。


まあ、とりあえず無事にセットアップ問題やシステムの使い方には慣れてきたものの、別の問題も浮上します。ベーシックなパソコンスキルをかなり失っている自分に気付いてそれにもがっかりです。


例えば、アウトルックのメールアドレスの自動振分の設定の仕方を忘れていたり、エクセルの簡単な書式設定のやり方が思い出せなかったり、、、単純に自分のパソコンのキーボードと配列が違うので、間違ったところを何度も押してフラストレーションが溜まったり。。。

 

調べればすぐ解決するものもありますが、なんせ1日に完成させないといけないリストのノルマがあって、コツコツやらないと、達成率100%に到達しないんですよね。なので、就業時間をそういった細々したものを調べるのに使えないんです。

 

 

基本的に事務作業とか大好きなんですけど、なぜ好きかって効率よくパソコン使うとそれだけ時間短縮できるとかそういう所だったと思うんです(昔は…)ただ、効率良くできない事務作業やら繰り返し作業のイライラったらない!!!

 

でも、後悔してもどうにも出来ないので、とりあえずヨシとします。
自分自身に思うところはたくさんあった1週間でしたが、とりあえず無事に終われたことへのご褒美として、金曜日の夜にお寿司を食べました。

 

f:id:honchan92oc08:20200927102425j:plain

 

サーモン美味しかった〜〜〜♡
(ここのマグロはあんまりでした笑)

 

来週はもうちょっと工夫して頑張ろうと思います。

 

読んでいただきありがとうございました:)

 

ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村