Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#34 ハウスメイト問題

こんにちは。ほのこです。

 

先日、会社からパソコンが2台も送られてきて、びっくりしているほのこです。一つはどでかいデスクトップでもう一つはノートパソコンなんですけど、シェアハウスで暮らしている私は、自分だけのスペースと言えば、自分の部屋だけでなので、仕事部屋なんて素敵な場所を作ることもできず、どでかいパソコンにかなりスペースを取られて暮らしている毎日です。

f:id:honchan92oc08:20200921031208j:plain

 

こちらではパソコンのことをラップトップというのですが、最近、ラップトップってノートパソコンだけのことを言うらしいことが分かりました。今更感だけど、へえ〜(笑)

 

 


全然、話は変わりますが、私のシェアハウスのお家は最大11人住める1軒家なんです。ベースメントから3階までと離れ1つを合わせて部屋が11個あるわけなんですね。で、私のフロアにはお部屋が3つあって、ロシアと韓国のハウスメート2人とキッチン、お風呂場をシェアしています。


全く潔癖症とかではないんですけど、とにかくその二人の気になるところが多々ある!!

 


まずは、ロシアンガールから行ってみましょう〜。

 

彼女は洗い物をなかなかしない。料理をあまりしないみたいで、その代わりに毎日オーブンを使って何かを焼いているんですね。お魚とかチキンとか。それは全然問題ないんですけど、オーブン用のでっかい耐熱皿を使った後、流しに放置しちゃうんです。。。我が家はなぜかシンクが2つに分かれているタイプで(北米あるある。たぶん古いお家で良くあるタイプだと思います)そのうちの1つを常に占領。1度、その耐熱皿を使ったら、次に使うタイミングまでほったらかしなので、ざらに1週間くらいシンクの中にあったりします。

f:id:honchan92oc08:20200921030322p:plain

こんなに綺麗ではないけれども...

 

あと残飯を取り除かず、そちらも流しに放置。ひどいときは水が流れて行かず、それを見て私は一人イライラ。。。

 

もう一緒に住んで2年になるので、まあある程度は慣れてきました。が、こないだキッチンに行くたびになんだか変な臭いがすると思っていたんです。嗅いだことのあるような、でも何だったか思い出せないような。で、洗い物をしていると、ふと思い出しました。“あ!これは金魚の水槽を洗わずに、長い間放置したら臭ってくるやつ”

 

ぴっかーん💡!思い出した瞬間の達成感と、それに気付いたあとの気持ち悪さ(笑)原因は案の定、彼女の耐熱皿で、どうやらお魚をオーブンで焼いたようでした。そして、軽く1週間は放置されていました。夏場だったのもあり、匂いがキツかったんだと思います。

 


注意しようにも私たちは普段全然違う生活リズムを送っているので中々会わないんですよね。。。それに彼女は基本的に部屋に籠もっていて静かなので、うーん、これくらいのことでイチイチ言うのもどうかな〜って思ってしまうんですよね。


言い訳ですけど、私も使ったお鍋やフライパンをコンロの上に置き忘れたりすので、お互い様と言うことで(もちろん1日以上放置することはありません!)

 

 

 

さて、お次はコリアンガールに行ってみましょう〜。
この子は少しおてんばというか、おっちょこちょいというか、家の中のものを破壊したりするんですね(笑)

 

こないだは、どうやったのかわかりませんがシャワーヘッドを折ってしまい、オーナーが修理しに来るまでの1週間ほど、私たちは他のフロアのバスルームを借りていました。さらに、熱々のフライパンをテーブルクロスの上に直置きして、溶かしてしまったり。あと、テーブルの上に置いていた私のパスタをぶち撒けたり(絶対さわらなくて良い位置にあったのになぜ?っていう笑)

 

 

ロシアンガールはシャワーヘッドの件に関してはかなりご立腹でしたが、私はおっちょこちょいなのは良いとして掃除しないことに怒っています!!

 

 

その子すごい髪の毛が長いんですけど、お風呂の後にバスタブの中に抜けた毛が散らかり放題なんです。で、日本のお風呂のように髪の毛がうまくキャッチされる作りになっていないので、当然の如く詰まります。しかも、それが原因で前にオーナーが掃除しにきて(自分たちでどうにも出来ない程の詰まりだったので,,,)キャップなるものを買ってくれたんです。

 

この排水溝詰まる問題について、姉妹ブログのめがねっこが解決策を紹介してくれていました。是非、どうぞ:)

3josememo.hatenablog.com

 

 

でも、キャップをしているにも関わらず最近また詰まってきて、水が流れない事件!!何がいけないのかと色々調査してみて気付いたことは、彼女がキャップを外してシャワーを浴びているということ!”こらー!!!意味ないやないか。”まあ100歩譲って、使った後、毎回、竹串か何かで髪の毛絡め取ってくれるならば許そう。ところが、どっこい、お風呂場の床も水浸しにして、その辺に髪の毛は散らかり放題。


常識であろう事をこの歳でわざわざ注意するのは嫌だし、できる限り揉めたくはないけれども私は決心して、”よし今日こそ、言ってやる!!”(もちろん穏やかに)と思ったその日、私がキッチンで料理をしていると、彼女が部屋から出てきて、”あ、ほのこ!良いところにいた。海苔好きだったよね〜、実家からいっぱい韓国海苔送られてきたの。あげる〜”と言われ大量に海苔を貰いました。ちなみに日本の海苔、韓国海苔問わず、海苔好きなのでもちろん大喜びの私。

 

ルンルンしてお料理の続きをしていると、すっかり注意すると決意したことを忘れていました。

 

はあ、また機会を逃してしまった、、、

 


やっぱり海苔には勝てません。そんなこんなで、小心者の私は今日も、彼女たちに洗い物をちゃんとしてくれとも、お風呂掃除してくれとも言えず、でもそれなにり快適に自分の部屋で暮しています(笑)

 

 


ただ、こないだ非常食に買っておいた冷凍ピザを、数週間経ってから、”いや〜やっぱほうれん草味のピザ好きだわ〜?”と思いながら、美味しく頂いていたら、数時間後キッチンに”私のほうれん草ピザ食べたの誰?”というロシアンガールからの張り紙が。え?!?!と驚きを隠せず、慌てて冷凍庫を開けると、私が買ったであろうモツァレラピザが目に飛び込んできました。


あ〜、なるほど。間違って食べたのはこの私です(笑)ちょっと言い訳すると、買ったのだいぶ前だったので、何味だったか忘れちゃったんですよね〜、しかも、その時はモツァレラピザ奥の方にあって見えなかったの。そして、そのほうれん草ピザ私も良く買うやつなんだよ〜、テヘペロ(笑)

 

もちろん、説明してその日のうちにすぐ新しいのを買いに行ってきっちり返しました。

 

このピザ泥棒め!
人のこと全然言ってられません(笑)

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村