Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#28 カナダから日本へ海外送金

こんにちは。ほのこです。

 

今日、初めてカナダから日本へ海外送金をしました。トロントへ来て早や2年3ヶ月ですが、日本で保険を払い続けているので、日本の口座への収入はゼロなのにどんどん減っていくという悲しい状況です。笑


というわけで、今回は海外送金について少しでも参考になれば嬉しいです。前提として私の日本の銀行は三菱UFJ、カナダの銀行はTDバンクです。銀行によって多少違いがあるかもしれません。

 


まず初めに、私は2、3日前にTDの窓口に行って、”日本に海外送金したいんだけどどうしたら良い?”と聞いてみました。この日はどんな情報が必要か知りたかっただけなので、今日海外送金したいわけじゃないけど、送金する方法が知りたい、と加えて伝えます。

 

まあ調べればある程度、日本語でも情報が出てきますが、窓口に行くとスピーキングの練習にもなるのでお得です。

 

プチ情報ですが銀行窓口の人のことをBank Teller と言います。

 

 

やり方は2通りあるとのことで、

 

1つめは仲介的なところ通してTDから仲介へ、仲介からMUFGへと送金するとのことでした。ちょっと仲介という表現が怪しく感じますが、これは私の訳し方の問題で窓口の人が何て言っていたかちょっと忘れてしまいました。。。ただ、”このやり方はちょっと面倒くさいのでオススメしない”と言われたので詳しい内容は聞きませんでした。

 

そしてもう1つが、TDからMUFGへ直接送金する方法です。そのためには必要な情報がいくつかあるとのことで1枚の紙をもらいました。この内容を記入して今度持ってきて!とのことでした。

 

f:id:honchan92oc08:20200828045856j:plain

 

  • Beneficiary Name(受取人の名前)
  • Beneficiary Address(受取人の住所)
  • Beneficiary’s Bank Name(銀行の名前)
  • Beneficiary’s Bank Address(口座がある支店の住所)
  • Beneficiary’s Bank Account(口座情報)
  • SWIFT CODE(スウィフトコード)

このSWIFT CODE は世界共通で銀行を特定するコードのようです。窓口ではIBANという別のコードもあれば教えてね、と言われましたが必須では無いようです。と、言うのもMUFGのサイトによると

 

日本では、IBAN(アイバン)やABA(エービーエー)といったコードはありません。
IBAN (International Bank Account Number)は、主に欧州で採用される銀行口座の所在国、支店、口座番号を一意に特定するための統一規格のコードで日本では採用されておりません。

 

 

とのことです。日本の銀行には存在しないコードのようですね:)

詳細はMUFGのサイトでどうぞ。かなりわかりやすくまとめられています。

www.bk.mufg.jp

 


トロントに来た頃は語学学校の学生ビザで長い間バイトもできなかったので、MUFGからTDに送金したことが何度かあるのですが、日本の場合は手続きがもう少し煩雑だったように思います。

 

  1. 外国送金の利用申込
  2. 外国送金先口座登録
  3. 外国送金依頼

ウェブで上記1番の利用申込(ログインが必要です)をすると、1週間後に申込書が届きます(たぶん登録先の住所に)。それに署名をして返送。もうここで何でやねーんと言いたい。なぜ紙媒体?なぜ処理がアナログなんでしょう。。。

 

申込書返送後、約1週間するとログイン後の画面で外国送金の口座登録ができるようです。上記2番までの登録が出来ればあとはかなり簡単です。送金依頼はウェブから簡単にでき、1営業日後にはTDにきちんと振り込まれていました!

 

ただ、この申込、登録の手続きを2年以上前に行ったので記憶が曖昧です。

詳しくはこちら。

direct.bk.mufg.jp

 

私の場合、カナダに来る前に手続きを済ませました。渡航後でもできるとは思いますが、書類が届いて送り返すという作業が必要なので、誰か(家族?)に頼まなくてはいけません。となるとやはり面倒なので、渡航前に処理を済ませておいたほうが楽です。登録するのに手数料はありませんでした。

 

 

ちなみに私は1番の利用申込を窓口で行ってその場で申込書をもらった気がします。(記憶が曖昧…)もし、窓口で申込書をもらえたら1週間待つ時間が省けるので、渡航の日が迫ってきている方は窓口に行ってみると良いかもしれません◎

 

 

 


そして、今日は必要情報を揃えて用紙に記入したのでIDを持ってTDの窓口に再び行ってきました!MUFGだと申込の書類さえ郵送してしまえば、窓口で手続きをしなくてもいいので、その辺りはお互い良いところと面倒なところがありますね。

 


ちなみに私は現在のところパスポートしかIDを持っていなくて、本日1回目にそのパスポートを持っていくのを忘れたんですね。なので渋々いったん家に帰り、再び登場。今日は蒸し暑い上に30度もあったので、なぜIDが必要ということが頭に浮かばなかったのかと自分にイラッと。(正直、30度でヒイヒイ言っていたら、来年日本に帰れないですよね笑。いやでも寒さへの耐性はかなりできたと思われる!)というわけで、みなさんIDをお忘れなく。

 


初めての海外送金だったので情報を全て登録するのに時間がかかり、約20分くらいは窓口にいたと思います。

 

色々登録している間に、”どういう目的でお金送るの?”と聞かれ、”日本で保険払わないといけないの”と言うと、たぶん個人的な理由でというざっくりした感じで処理されたように思います。法人等で無い限りその辺はややこしくなさそうです◎

 

また、一旦情報を登録をしたものの3ヶ月しか保持できないらしく、3ヶ月後に送金したい場合はまた紙持ってきてねと言われました◎


というわけで、本日の任務完了です!暑すぎてたまらなかったので、溜まっていたスタバのポイントでフラペチーノを購入。普段そんなにスタバ行かないので、初めてポイント使ったんですが、なんとポイントで買う時って大きいサイズも同じ値段なんですね!知らなかった〜、うれし!!キャッシャーのお姉さんが一番おっきいサイズにしとくねって言ってくれました♡

 

そして、今朝、手作りペットボトルホルダーを作って自転車にくっつけたので、試しに自転車にフラペチーノを乗せてみました。あらあらあら!ベンティサイズでもすっぽり!

f:id:honchan92oc08:20200828051626j:plain

 

手に持ってみると大きさがわかります!Salted Caramel Mocha Coffee という新しい味でした◎ モカ好きの私としては普通に美味しくて満足!

f:id:honchan92oc08:20200828051757j:plain

 

嬉しくなって写真を撮っていると、スタバのテラス席に座っていたおじさんが、”Excuse me” と声を掛けてきて、そのホルダー良くできてるね!と言ってくれました。”今日作ったの!作るのはめっちゃ簡単だけど、ちょっと不安定かもしれない(簡単なワイヤーでひっつけただけなので)”と言うと、

 

”僕2つ持ってるんだ”、となんとちゃんとしたホルダーをくれました!若干疑り深い私は、売りつけられたらどうしよう…と一瞬思いましたが、”2こあっても使うのは1こだけだから持ってってくれ!”と普通にくれました(善意なのに疑ってごめんなさい)
神対応すぎる。ありがとう!!

f:id:honchan92oc08:20200828052139j:plain



 

そんなこんな本日のミッション終了です。

 

 

 読んでいただきありがとうございました:)

ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村