Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#26 ついに学校終了

こんにちは。ほのこです。

 

ついに昨日、最後の授業でプレゼンを終えて、全てのタームが終了しました!


全部で9科目トータルで5タームの1年間、かなり長い時間でした。思えば去年の9月に授業が始まり、なぜか私のクラスだけあり得ないくらいレベルが高くて、みんなペラペラも良いところだったんです。入学初日から普通に授業があったので、しっかり意気消沈して帰ってきたのを覚えています。しかも、その1ターム目のクラスが異常だったということを、その時は知る由もなかったので、

 

私にカレッジはまだ早かったんだ。。。先生が言っていることも友達が言っていることも半分以上わからん、ちーん、辞めようかな。

 

と本気で思っていました。

 

ただ、クラスメイトみんなが本当に優しくて、私が「どうしよう。やっていけないかも(涙)」というと、みんなでノートを見せあったり、テスト勉強一緒にすれば大丈夫といつも励ましてくれました。ほんとうに感謝感謝です。


そこから月日は流れ、「いまや授業内容が壊滅的にわからん」、「クラスメイトが暗号を喋っている」という状態から、いつの間にか脱していたことに自分自身、びっくりします。そう思うと毎日少しずつの積み重ねの1年ってやっぱり意味があるんですね。(まあでも、毎日死ぬ気で勉強していたわけではありませんが)私なりには頑張ったということで。笑

 

 

通常は毎タームごとにファイナルエグザムがあるのですが、コロナの影響で3月からオンライン授業をしていた私たちは、学校の方針も若干変わった?ことにより、今回はHR(人事)のアニメーションを作ってプレゼンするというものでした。(一昨日のAccounting は通常の試験でした)

 


こんな感じです。

f:id:honchan92oc08:20200815002806p:plain

もはや、内容重視よりかわいいアニメーションを作るのに力を入れる私(笑)


なんとかクラスのみんなの前でこのプレゼンを終えて、授業ターム全てが終了したというわけです。まだ、成績をもらえるのはもう少し先ですが、コロナの影響もあり、かなり採点基準が緩くなっていると思われるので、大丈夫でしょう。そもそも私はParticipation(出席と意欲)100点です。クラスメイトは、仕事があったり、コロナ禍でモチベーションがどん底になったり、とちょくちょく休んでいる子もいましたが、私はザ、日本人なのでとにかく出席を大事にする(笑)

 

 

ま、そんなこんなで、今日から3週間の夏休みです。いえーーーい!来週に小旅行(オンタリオ州内ですが...)に行く予定なので、すっごく楽しみです♡
とは言え、これまで授業があっても毎日4時間だけだったので、ほぼ人生の夏休みのように過ごしてきた私。。。このまま同じように過ごしていてはいけないので、ここで、この3週間を有意義に過ごすために、やることリストを書きたいと思います。

 

  1. TOEIC勉強再開(模擬テストを受ける)
  2. プライベートレッスン週2
  3. 料理をする&ファーストフード食べない(マクドのポテトは除く)
  4. 職探し(レジュメをまずは50以上は送る)


ぼちぼち頑張りたいと思います。

 


とりあえず、今日は友達のおうちに行って飲む!!!やっほーい。

 

 

 


ところで、全然違う話ですが、ちょっと前から、“マンゴーを種から育てて緑に癒してもらおうプロジェクト”をしていたんです。で、土と植木鉢も購入して育てていたんですが、どうも一時期に比べて成長が遅い。。。と悩んでいました。

f:id:honchan92oc08:20200815002911j:plain

 

どうしたものかと思い、YouTubeで育てている人たちの動画を見ると、

 

マンゴーはトロピカルの植物なので、お部屋の中にずっと置いていてはいけない!たっぷりのお水と太陽が必要!

 

とのこと。なるほど。完全に冷房が効いた部屋の中に置きっぱなしにしていたので、そのせいかと思い、日中は裏庭へ置いて太陽を浴びさせてあげることに。


が、これがだめだったんです!!
なんと、ある日の夜、マンゴーをお部屋に戻すのをすっかり忘れてしまって爆睡。翌朝、慌てて裏庭に行くと、植木鉢から遠く離れたところに引っこ抜かれたマンゴーの種が落ちていました。根っこやら、少し生えてきていた葉っぱはカピカピに。


猛烈に後悔。昨日の自分よ、どうして取り込むのを忘れてしまったのーーーー。


トロントと言えば、

RACCON vs TORONTO

というキャッチフレーズで有名なくらい、あらいぐまが街に良くでるんです。やつらは街のゴミ箱を夜な夜な漁っているんですね。見た目はかわいいですが、ラスカルとはほど遠い。

これはこないだトロント市内の銀行のATMにあらいぐまが来たと、ちょっと話題だった動画です。

 

www.instagram.com

 

 

全然、人を怖がる気配なし。

 


私の予想ではあらいぐまが食べ物かな?とマンゴーの種を鉢から引っこ抜いてみたものの、食べ物じゃない!とすぐ気付いてその辺にぺッとしたんだと思います。

 

 

というけで、マンゴー初代は枯れてしまいました。ごめんなさい。。。
現在、マンゴー2代目を育てています。次こそ、立派に成長させたい!

 

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

 

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村