Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#22 ポンデリング風ドーナツにチャレンジ

こんにちは。ほのこです。


先週、ようやくアサイメント2つを提出してのでルンルンしていると、今週、新たに2つ出されてかなり気分が落ち込み気味です。せっかく何も考えないで好きなことして週末過ごせると思ったのに〜(泣)

 

しかも、今回の一つはエッセイではなく、10分間のプレゼンなんです。プレゼン嫌いじゃないんですが、パワポ作るのはもちろんのこと、私の場合、とりあえずトークスクリプトのようなものを用意して練習しないと、話すことが全部飛んでしまうんですよね。あと、途中で質問とかされたら、もうパニック(笑)パワポのスライド見ても全然思い出せない…。なので結局、パワポトークスクリプト、練習と課題を仕上げるのにエッセイより2倍くらい時間が掛かってしまうんです :(

 


なので、一旦、気分転換が必要ということで、約1ヶ月ぶり?くらいに長時間キッチンに立ってお料理をしてみました。

 

コロナ自粛生活が始まった最初の方は、かなり熱心にご飯に力を入れていたのですが、やはり3ヶ月も経つとモチベーションも下がってきてしまいました。

 

ここ最近はジャパレスのお弁当を買ったり(日本食レストランのことをジャパニーズレストラン、略してジャパレスと呼びます)、Uber EATSで頼んだり、マクドナルドにお世話になったり笑(家から徒歩4分という誘惑にすぐ負けてしまいます)

 

作るのが面倒になったというのもありますが、自分で作るご飯の味に飽きて、嫌気がさしていたというのも大きな理由です。そういう時ってありませんか??まあ、一人暮らしなので一度作ったご飯を何回も食べないといけないのも原因だと思います。全世界の自炊している人、ほんとに尊敬でしかない!!!

 

あ、ちなみに、ジャパレスのお弁当は私の大好きな”いまにし”という名前のお店で買いました。小料理屋さん?居酒屋さん?のようなお店です♡ お店の中の雰囲気もすっごい素敵なんですよね。よくあるジャパレスは日本人の留学生やワーホリの人が働いていることが多いのです。でも、いまにしではサーバーの人たちが全員ローカルの人なんです!そしてローカルのお客さんから愛されているお店なのです!!なのでちょっと通な気分になれるお店です。

お店のインスタの写真もすごく味があるので見てみてください。

instagram.com

 


さて、久しぶりにやる気になった私が初めに作ったものは、ポンデリング風ドーナツです。ミスドで一番好きなドーナツ!

 

トロントにもローカルのドーナツ屋さんは結構ありますが、あのもちもちの食感のものには出会えないんですよね。あと、なんと言っても甘い、甘すぎる。紅茶かコーヒーなしでは食べれないくらいです。

 

ドーナツにチャレンジしたのは人生で初めてでしたが、そもそもポンデリングが家で作れるものとは思ってもいませんでした。

 

でも、私の好きな テキサス州ヒューストンに住む YouTuberファミリーがポンデリングをお家で作っているビデオを見て、「なんと!!家でできるのかー!!」とびっくり。

 

そのポンデリングの動画がこちらです。

www.youtube.com

 

ちなみに私の1番のお気に入り動画はこちらです。日本人には発音しにくい音の入った単語たちに共感の嵐!

www.youtube.com

家族模様がすごい好きです♡

 

 


では、本題のポンデリングの調理工程へ!

 

クックパッドでレシピを検索するとかなり色々なものが出てきました。少し驚いたことにレシピによって材料がけっこう違うんです。あの、もちもちの食感は白玉粉から作られるようです。さらに豆腐かヨーグルトももちもち成分のひとつです。ほぼ、同じ役割を果たすようなので、どちらかだけで良いのですが、豆腐とヨーグルトって材料としては全然別物なのでびっくりです。

 

私は材料を買うのが面倒くさかったので使いませんでしたが、卵や牛乳、バター、はちみつを入れるレシピもありました。ドーナツってケーキなどの繊細なお菓子作りと違って、結構テキトーで良いんだということを学びました。

 

 

そうなれば話は早い!大雑把な私はお手本のレシピとは少しずつ違う材料をやたらと使いました。

 

 

たとえば、白玉粉
こちらのスーパーマーケットでは売っていないので、家の近所にある韓国系スーパーのPATに白玉粉を求めて。が、しかし、値段を見て驚き。え?高っ!

f:id:honchan92oc08:20200722021124j:plain

 

一袋、約$8。いやー、これだったらドーナツ買ったほうがマシだな(ポンデリング売ってないけど笑)という結論に至り、代用品を探していると、なんと約4分の1以下の価格のタピオカ粉を発見。ナイス。

f:id:honchan92oc08:20200722021203j:plain

 

 


その次はヨーグルト。
この前間違えて買ってしまったギリシャヨーグルトが家にあったので、それを使いました。が、このギリシャヨーグルト、普通のギリシャヨーグルトよりもかなり濃厚なタイプでほぼ水分がありませんでした。でも、お構いなし。


さらに小麦粉は計量器ではなく、計量カップでかなり目分量で量って投入(笑)

 


と、このような感じで材料を混ぜると、生地がきれいにひっつかず、すごく粉っぽかったので勝手に絹ごし豆腐をこれまた目分量で足してみました。すると、かなり良い感じの生地が出来上がりました。 

f:id:honchan92oc08:20200722021312j:plain

 

 

これをどんどんちぎって、予め切っておいたクッキングシートの上に丸めて置いていきます。特に型は必要なく、適当にわっかになるように並べるだけでいいのもポイントです。

 

 

 

f:id:honchan92oc08:20200722021255j:plain



おーーーー。かなりそれっぽく見える!

 

 


というわけで、油の中へ投入!!


意外に中まですぐ火が通ります。ひっくり返すとクッキングシートは綺麗にぺろっと剥がれます。

 

 

 

じゃーんっ。完成です!

f:id:honchan92oc08:20200722021337j:plain

 

 

 


あれ???笑


なんか思っていた見た目と違う…笑
形はかなり良いとして、何か違う気がする。。。


この表面の若干のざらざら感、どこかで見たことがあるような…?

 

 

あ!食べ歩き街とかで良く見かける揚げ餅やん!?(モヤモヤ解決)

 

 

 


そして、実食!!

 


うーん、もちもちを通り越して、もはや餅でした。やっぱり!


テキトーに材料を入れたのが良くなかったですね(当たり前笑)

 


1番の原因はギリシャヨーグルトではないかと思っています。水分が少なすぎた。あと、濃厚すぎてドーナツまでほんのりヨーグルト味に(良いのか悪いのか)後から見かけたレシピにはギリシャヨーグルトを使ったものもありましたが、その場合、牛乳なども入れて生地を伸ばしているようでした。

 

 

というわけで、ほんのりの甘さが日本のおやつぽっかたし、不味かったわけではありませんが、ポンデリング風ドーナツとしてのチャレンジは失敗に終わりました。食べたかった味には全然近づきませんでしたね(笑)

 

油がもったいないので、最後に唐揚げも作って、お料理チャレンジは終了です。ちゃんちゃん。

f:id:honchan92oc08:20200722021435j:plain

 

もう当分、料理はいいかな(笑)実家に帰って美味しいご飯が食べたい。。。

 

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村