#21 スーパーマーケットお得情報 Part3
こんにちは。ほのこです。
今回は少し前に紹介したトロントのスーパーマーケットの続きを書いていきたいと思います。(該当記事はこちらからどうぞ。)
日本食って美味しいですよね〜。中華やイタリアンも美味しいけど、結局、最後に恋しくなるのは和食です。特に、おばあちゃんのご飯で育った私の体は煮物でできていると言っても過言ではない!!
というわけで、日本の食材や調味料を手に入れるのに便利なアジア系スーパーマーケットの紹介です!トロントにはアジア系スーパーが10種類くらいあります。中でも私が良く行くスーパーが韓国系スーパーのPATです。
残念ながら日本のスーパーはほとんどありません。トロントにも日本人は一定数いるものの、やっぱりまだまだマイノリティーなんですね。しかもその一定数もほぼ留学生やワーホリの人なので、移民してきてビジネスを開いてカナダに根付いている他のアジア人たちに比べると、コミュニティーの規模ははかなり小さいです。
とは言え、心配は入りません。韓国系スーパーも中国系スーパーも日本食材を置いてくれているんです!!ありがとう!!!
さて、PATの場所はというと、 Chritie 駅から徒歩で3分ほどです。この Chritie 駅から隣の駅の Bathurst 駅まではコリアンタウンが続いていて、その真ん中にどーんとお店を構えています。Chritie 以外にも何店舗かあるようです。
ちょっと分かりづらいですが、地図上に赤で記してあるのが Chritie 駅です。
ちなみに黄色いラインの下の方のU字型になっている当たり全体が(U字の内側も含め)ダウンタウンで、トロントの一番栄えているところです。
PATはローカルの大型スーパーと比べると、あまり広くはありませんが、ぎゅうぎゅうに陳列されているので、品数はかなりあります。
私が最初の2ヶ月のホームステイを終えて、今のシェアハウスに引っ越してきた時は歩いてほんの10分、15分先がコリアンタウンとは知らなかったのですが、今となってはこのPATが近くにあるおかげで引っ越しは考えられません。(ハウスメイトが共有部分を掃除しないことにイライラが募って「もう、引っ越してやる!」と思うことがあるのですが、「でもPATから離れた場所では暮らしていけない…」と思い留まります。)
さて、そんなPATで私が良く買うものたちはこちらです。
お米、納豆、焼きのり、山芋、ゴボウ、こんにゃく、薄くスライスされた牛肉、豚肉、牛タン、その他日本の調味料類、その他日本のお菓子類(主におせんべい系)
良くみたら、JAPENESE って書いてますね。ジャペニーズ(笑)
正直、ローカルの大型スーパーでも多少はアジアンコーナーが設けられているんですね。なので、カップヌードルや醤油、キューピーのマヨネーズ、ポッキー、コアラのマーチあたりはどこでも買うことができます。
こちらのマヨネーズとキューピーのマヨネーズはかなり味が違うのですが、アジア人はやはりキューピーの味が好きなようです。韓国人のハウスメイトもローカルのものではなく、キューピーのマヨネーズを使っています。
あとは、豆腐!!!カナディアンの間でも豆腐はかなりポピュラーです。ベジタリアンやビーガンが多い北米では、お肉からタンパク質を取れないので、代わりになる大豆タンパク質が健康には欠かせないという理由からのようです。TOFUと書かれたパッケージを見ると、しっくりこなさすぎて少し笑ってしまいます。
実は私、山芋やゴボウがアジアの食材とは知らなかったんですね。なので、トロントに来た当初は普通の大型スーパーに売っていないことに驚きでした。あんなに美味しいのに。とろろをすって熱々ごはんにかけて追がつおを垂らして食べるともう幸せの味でしかない!!料理を作るのが面倒なときにもってこいです◎
あ、ちなみに山芋をするために日本から大根おろし器を持ってきました。アジア系スーパーには多少のアジアン調理器具も売っていますが、やはりお高いので。
その他、かなり便利なのが薄くスライスされた牛肉、豚肉たちです。ローカルの大型スーパーって全くと言っていいほど、スライス肉は売っていないんです。いかにも調理が大変そうなザ、肉の塊ばかりなんですよね。(こちらの包丁は切れ味が悪いのにどうやって切れば良いんだアー!!)細かいお肉とか食べないんでしょうか…? このスライス肉は冷凍なので、フレッシュかどうかと言われれば、そうではないかもしれませんが、味には全然問題はありません。(どっちみち使いきれなかったお肉って冷凍するのが常ですしね。)
PATにはブッチャー(精肉コーナー)があるので、フレッシュなお肉たちももちろん売られています。さらにローカルの大型スーパーと違って、お肉の部位も種類が豊富です。基本的に普通の日本のスーパーのお肉コーナーのような感じです。
そして、なんとこれまた私の大好きな牛タンを売ってくれているんです。どれぐらい塩タン好きかというと家族で焼肉さんに行くと一人で3人前を食べるほど。「食べたかったら追加で頼んで」と家族に言うくらい(出た、一人っ子。シェアしないわがままぶり笑)
基本的に北米の人(ヨーロッパもかもなので欧米の人?)は内臓系のお肉は全然食べないんですね。なので、内臓系のお肉は信じられないくらいの量で破格の値段で売られているか、もはや置いてすらいないのどちらかです。でも、アジア系スーパーではやはり需要があるようなので、普通に陳列されています。ただ、10種類くらいあるアジア系スーパーでも牛タンを見かけるのはPATだけ!!!
少し塩胡椒をまぶして焼いて、絞ったレモンをつけて食べると、それはそれはもうっ!!ううううう。最高すぎます。
しかし、タンはやはりレアな部位のようなので、売っていない日もあります。
さらに、もうひとつ問題が!!
なんと、8割ぐらいの確率でスライスされていないタンが売られているんです。もう塊ごとドーンです。さすがに1頭の舌丸ごとではありませんが、ムラサキっぽい小さなイボイボが表面についていて、あー、間違いなくベロだったんだな(笑)ということがわかります。初めて見たときはかなり圧倒されました。
苦手な人が見るとちょっと Ohhh gross! と思うかもしれませんが、それでも食べたいと思う私(笑)ただ、私にはこの塊を捌く技術がないので、残りの2割のきれいにスライスされたものに運良く出会えた日にだけ、大好物にありつけます。
もうかれこれこのスライスタンに出会ったのは半年ほど前のような気がします。。。
その他に、調味料コーナーもかなり充実しています。
こちらで買った調味料たち。
海外で生産されたであろうものと、国産で輸入されたであろうものの両方があります。
この他に、白だし、みりん、キューピーマヨネーズ、お好み焼きソース、味噌など基本的になんでもあります。ただ、この調味料たちは日本の価格の2〜3倍はします。。。
なので、私は一時帰国の際に買い溜めて頑張って持ってきたりします。かなり重たいので全然お勧めはできませんが(笑)
日本食だけでなく韓国商品も買ったりします。
最近、初めてチャレンジしたのが韓国冷麺。日本の冷やし中華とは違った美味しさがありますよね!!正直、お店でしか食べたことがないので、作り方や味が少し不安でしたが、私の大好きな想像通りの味でした。
この左側の袋は乾麺と一緒に粉末のタレが入っていて、少しのお湯で伸ばして氷を入れてスープを作るタイプでした。
が、初めて韓国冷麺を作る私はそれを知らずに、右側の液体スープ単体だけで売っているものも購入してしまいました。
結局、両方のスープを試したところ液体スープの方が好みの味だったので、粉末の方は使っていません。結果オーライ。粉末の方も普通においしいですけどね!
今回は、これまたPATに売っている自家製のきゅうりのキムチも買って一緒に食べてみました。はい、美味しい!!さっぱりのお酢とほんの少し甘味のある韓国冷麺は夏場にぴったりの食べ物です。
さて、お次はブルダック炒め麺!!こちら、最近、日本でも流行っているようです(たぶん笑)
味の種類は色々ありますが、私のお気に入りはこのピンクのカルボナーラ味です。というか、これしか試したことがありません。でも、わたしにはわかる!!たぶん全部試してもこれが一番私の好きな味(笑)
ただ、このブルダック、信じられないくらい激辛なんです。ほんとに気をつけてレベル。韓国の人たちですら、けっこう辛いと言っていました。
なので、辛いものが苦手な私は、カルボナーラの粉末はもちろん全部使いますが、辛味ソースは3滴まで!!3滴で十分辛いです。
一番初めに食べたときは、辛いとは聞いていても、まあ大丈夫かな?と思い、辛味ソースを半分入れたんですね。そうすると、残念なことに2口食べて、辛すぎて断念。なぜ、まあ大丈かな?と思って半分もソースを入れたのか!と、後悔するほど全然大丈夫じゃありませんでした。
でも捨てたくなかったので、麺をざるで洗ってフライパンで追い鰹と炒めて、焼うどん風にして食べました(笑)もったいない精神(笑)それ以降、鉄の掟は「辛味ソースは3滴まで」です。
上の段には、世界中どこでもあるんじゃないかレベルの辛ラーメンも。
以上、私のトロントライフはPATなしでは成り立ちません!
今回はお得情報というより、個人的なPATお気に入り商品たちの紹介でした!
読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡