Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#19 コロナ禍トロントでの生活と仕事探し

こんにちは。ほのこです。

 

さて、先週、学校から2つアサイメント(課題)が出されました。Accounting(会計)と HR Management(人事マネジメント)のクラスから各1つです。

 

Accounting の方は1,000字程度のエッセイなんですが、HRの方はまだ課題の指示を読んですらいません。。。今週末やる予定だったのですが、最近のマイブームのケンジントンマーケットのカフェ巡りをしたり(まだテイクアウトしか出来ませんが…。)テニスをしたり、ジブリ観賞をしたり、ジクソーパズルをして遊んでいたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 

ケンジントンマーケットというのはトロントで有名な観光スポットの一つで、カフェや古着屋さんが立ち並ぶローカルの人の間でも人気の場所なんです。私のマイブームは大好きなクロワッサンを求めてカフェをひとつずつ回ることです。結構家から近いのでお散歩がてらにもちょうど良いです◎おすすめトップ5とかを今度、記事にできたらと思います。

 

テニスについては、もうやり過ぎて信じられないくらい日焼けしています。トロントにいると誰も気にしないけど、日本に帰ったらちょっと恥ずかしいですレベルです。現役の高校生かな?って思えるくらい(笑)トロントではテニスコートがただなので、運動したい方には是非おすすめです。コートの予約は必要ありません。直接コートへ行って、壁にラケットを掛けて順番を待つだけ!

f:id:honchan92oc08:20200706145520j:plain

 

f:id:honchan92oc08:20200706145541j:plain

 

詳細は前回の記事からどうぞ。

honoko.hatenablog.com

 


そして、そして、カナダに住んでいる方の多くは現在ジブリ祭りをしていることでしょう。もれなく私もその一人です。というのも、最近(6/24 水)Netflix カナダ版でジブリ映画が20本解禁されたんです。

 

f:id:honchan92oc08:20200706142857p:plain

 

もう最高の一言に尽きます。ジブリって何歳になって見ても、何回見ても、その時々の自分によって感じ方が違うので、考えさせられる内容だったりほっこりした気持ちになるのはもちろんのこと、自分の成長とも向き合えますよね。いや〜、素晴らしい名作がたくさん!!!

 


ジクソーパズルは自粛生活が始まってから買ったのですが、長い間放置していました。ところが、一旦始めるとなかなか止められないんですね、アレ。人生で本格的なジクソーパズルするのが初めてなので、コツとかいまいち良く分かっていないのですが、物凄くクリエイティブなことをしている気になれます(実際はゼロから何か作っているわけではないのでクリエイティブとは言い難いですが、頭がすごく活性化している!と信じています笑)

f:id:honchan92oc08:20200706145614j:plain

 

 


と、このような感じで全然、課題には取り組んでいません。やる気が起きない、どうしましょう…。ま、でも提出期限まで10日程あるんでね。”明日やろうは馬鹿やろう”ですが、明日やります笑(昔のドラマの”プロポーズ大作戦”の名言です)

 

 

が、そんな遊んでばかりの私が今週末ひとつやったことはと言えば、履歴書とカバレターの作成です。来月の8月にはカレッジの授業の全タームが終わり、その後インターンを1年間ほどするプログラムなので、履歴書とカバーレターはその職探しのためのものです。


英語では履歴書のことをレジュメと呼ぶのでが、この北米のレジュメ、日本のものとは全く異なります。まず、基本的に個人情報とか、どこの学校を卒業したとかは一切書かないんですね。むしろ、レジュメに性別や生年月日、顔写真などの個人情報を載せるように求人を出すのは違法なんです。面接も同じくですが、企業側がこれを聞くと一発で訴えられて100%負けが決まっているレベルです。

 

その変わりにレジュメに書く内容は、どちらかと言えば日本でいう職務経歴書のようなものです。私は新卒でしか日本で就職したことがないので、正直、職務経歴書を実際に書いたことはないのですが、似たようなものと良く聞きます。


記載すべき内容の一例こんな感じです。↓

  • SUMMARY OF QUALIFICATIONS(スキルや経験のまとめ)
  • WORK EXPERIENCE(職歴)
  • EDUCATION(学歴)
  • VOLUNTEER EXPERIENCE(ボランティア経験)

上記の職歴や学歴も、仕事内容な勉強内容など何を達成したかなどの結果重視の内容を書きます。こちらではボランティアもレジュメに書ける内容としてかなり有効です。というのも、無給のインターン生として働くことも含めてボランティアと呼ぶからです。なので、経験を最も重要とする北米のレジュメをいかに良く見せるかのために、経験の少ない学生たちの多くが何かしらのボランティアに一度は参加したことがあると思います。(もちろん、清掃活動や福祉系のお手伝いなど日本でいうザ、ボランティアもたくさんありますが、レジュメに書くためには、応募する仕事内容とマッチする必要があると思います。)

 

 


実際に私が書いた内容の一例はこんな感じです。

SUMMARY OF QUALIFICATIONS

  • 3-years of administrative experience at the head office of a Japanese energy company
  • Over 5 years of experience using Microsoft Office products
  • Self-motivated and always excited to learn and take on new challenges
  • Comfortable managing multiple tasks in a high pressure, tight deadline workplace
  • Demonstrated leadership skills by training new staff at my previous job
  • Excellent communication skills - can speak Japanese and English


上から順に訳すと、

  • 3年間、エネルギー会社の本社で営業事務。
  • 5年以上のマイクロソフトオフィスの使用経験。
  • 自ら進んで新しいことに挑戦するというモチベーションがある。
  • タイトなスケジュールやプレッシャーの中でもマルチタスクをこなせる。
  • 人に教えたりリーダーシップを発揮できる。
  • コミュニケーションを取るのが得意(日本語と英語を話す)

 

このようにスキル(経験)とパーソナリティーを織り混ぜて、それが応募した職種にどうマッチするのかを書きます。そして、最後には「だから私はこの会社のこのポジションにふさわしいだろう、ドヤっ!」という勢いです。

 

笑いたくなってしまうのが、盛りに盛って書くことです。自分で自分のことを「私はとてつもなく素晴らしいスキルを持っています」って堂々と言うのが一般的なので、日本語に訳すと恥ずかしくなってしまいます(笑)もちろん嘘はいけませんが、やたらめったら形容詞を活用したりして、とにかく力のある文章にするのも特徴です。一番、初めの本社で働いていましたとかって、日本だったら絶対に書かない内容ですよね。だから?って感じです(笑)

 


そして、カバーレターとは、なぜその仕事に応募しようと思ったのかとレジュメのまとめをさらっと書くものです。特に大企業の人事さんたちは全員のレジュメを読まないので、まずはカバーレターをさらっと見て、惹かれる内容であれば詳細が書かれたレジュメを見るそうです。

 

さらに、テクノロジーの進化とともに、企業側が応募職種についてのキーワードを何個か決めて、スキャンしたカバーレターとレジュメにそのキーワードが入っているかをコンピューターで拾って選別することもあるそうです。(これって日本でも同じでしょうか?)


ネットで検索すると色々と書き方のルールが出てくるので、調べてみると面白いかもしれません。

 


基本的に求人には、どのような経験の持ち主のどんなパーソナリティを持つ人が良いというQUALIFICATIONS (日本語で訳すと”応募するに値する資質を持つ人”?)の欄があるので、それに沿って自分のレジュメを作成する必要があるんですね。

 

なので、レジュメ使いまわせないんですよ〜(泣)まあ、使いまわせないのは日本の志望動機も同じですよね。(ちなみにこちらでは志望動機もほぼほぼ聞かれません。熱い思いよりも、どれだけ応募してきた人物がQUALIFICATIONSに当てはまるか重視です。海外っぽいですよね。 )

 


そして、最も重要なのが誤字脱字チェックです。これは日本でも基本中の基本ですが、やはり自分で書いた英語の履歴書の誤字脱字、さらには文法のミスを見つけるのは至難の技です。なので、必ずネイィブの人や英語圏で長く働いている人にチェックしてもらうことをおすすめします。ちなみに私は、カレッジとは全く別で、2人のネイティブの先生からプライベートレッスンを受けていて(それぞれ週1回)その2人に何度もチェックしてもらったり、もっと良い表現に書き直したりを繰り返しました。やはり、一人で完璧に作成するのはなかなか難しいものです。

 

 

私が今回、応募したのは留学エージェントのカウンセラーのポジションです。このレジュメがOKであれば面接に進めます。が、まだ、わかりません。。。募集要項の指示通り、カバーレターとレジュメをメールにて添付の上、送信済みですが、面接に進める場合のみ連絡が来るので、ずーっとソワソワしています。

 


まあ、でも数打ち当たらないと北米で仕事はゲットできない!と私の大好きなテキサス州在住のYouTuber なるみさんが言っていたので、もし面接に進めなくても心折れずにどんどんトライしていきたいと思います。

www.youtube.com

 


というわけで、最後に私の緑に癒してもらおうプロジェクトのマンゴーの成長をお届けしておしまいにします。

f:id:honchan92oc08:20200706145916j:plain


育て始めてまだ3日目なのに、見てください下の方!!芽が出てきました。成長の速さにびっくりです!!!

 

水に浸かっている部分が黄緑に変色してきましたが、触った感じでは全然ぬるぬるしているわけではありませんでした。これで良いのかは謎です。。。

 

 

 

読んでいただきありがとうございました:)

ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村