Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#15 うわさの基礎化粧品 The Ordinary

こんにちは。ほのこです。

 

The Ordinary(ジオーディナリー)ってご存知ですか?最近、日本でもじわじわ人気が出てきているコスメブランドです。DECIEMという会社のThe Ordinary というラインで他にも何種類か違うラインがあるようです。このブランドなんとカナダのトロント発祥なんです。残念ながら日本には店舗がありませんが、一番近いところで、お隣の韓国、カルスキルに店舗があるようです。なのでオンラインで購入するか、韓国まで買いに行く人もいるようです。

 

 

トロントへ来て2年と少しが経ちますが、実は今までこちらで基礎化粧品を買ったことがありませんでした。日本に一時帰国する際に爆買いしてトロントに持って帰って来たり、母がトロントに遊びに来る際にもお願いしたりして、何とか繋いでいたんです。が、しかし、先月末に帰国予定だったのが、コロナウィルスの影響でキャンセルになり、ストックが底を尽きてしまいました。

 

 

 


というわけで色々調べて、The Ordinaryを発見し、購入したのがこちら。

f:id:honchan92oc08:20200623150259j:plain

ザ・シンプル

 

すでに愛着があって、とっても可愛く見えてしまうこのボトルたち。

 

 

ここの化粧品たちの1番の売りが、プチプラなのにデパコス並の品質ということです。もう、プチプラというレベルではないくらい安いです。その辺のドラッグストアより安い!

 

このDECIEMという会社、ブランドンさんという方が立ち上げた会社なんですが、美容業界に革命を起こしたと言われているらしいんですね。なぜかというと、コスメの原価って本当はすごく安いらしいんですね。でも、商品には莫大な広告費だったり、ブランドネーム代、華やかなパッケージが盛りに盛り込まれてあのお高い値段になっているそうなんです。その割に内容成分がわかりずらいという難点もあります。

 

それに違和感を感じていたブランドンさんは研究、開発、流通、販売まで一貫して行い、高い品質を適正な価格で消費者へ届けようというコンセプトをもとに創業を始めたそうなんです。なので、派手な広告は一切なく、パッケージも白を基調としていてかなりシンプルです。さらに、おもしろいのが、DECIEMのなかでもThe Ordinaryの商品名はイコール成分名というところ!!なので、商品名としてはちょっと、「???」となりますが、何の成分が入っているかは一目瞭然!

 

 


早速、買った子たちのレビューに移りたいのですが、その前にThe Ordinaryのラインナップを少し解説!まず、商品数がかなり多いんですね。大きく分けると7種類の分類があります。

 

  1. Retinoids…レチノイド
  2. Vitamin C…ビタミンC
  3. Direct Acids…直接酸
  4. Antioxidants…酸化防止剤
  5. Hydrators and Oils…ハイドレーターとオイル
  6. More Molecules…多分子
  7. Peptides…プチペド

 

ちょっと直訳すると意味不明な部分が多々ありますが(笑)まあ、ざっくりどんな作用があるかをまとめてみます。

 

  1. レチノイド…ターンオーバーを促し、アンチエイジングに役立つ
  2. ビタミンCメラニンの生成を抑え、シミ・くすみ・ニキビ跡に作用する
  3. 直接酸…ピーリングで古い角質を除去する
  4. 酸化防止剤…コラーゲンを増やし、肌にハリを与える。ビタミンCの働きをサポートする。
  5. ハイドレーターとオイル…保湿する
  6. 多分子…多くの成分(分子?)から構成せれた商品の分類
  7. プチペド…美白やハリ、キメの効果をもたらす

 

と、まあ素人調べですが、それぞれに違った役割があります。

もっと詳しく知りたい、という方はDECIEMのウェブサイトに詳細がありますので、どうぞ。

https://deciem.com/brand/the-ordinary

 


と、言うことは??みなさんお気付きかもしれませんが、どんな人の肌にもこれ1本でマルチにカバーする、みたいな商品はないんです。自分の肌の改善したいところにフォーカスして、それに効果のある商品を選ぶという仕組みになっています。しかも、成分同士が強すぎて喧嘩したり、一方の効果を薄めてしまったりがあるので、併用不可という縛りが商品同士にあるんです。

 

なので、正直、私も商品説明等のサイトを読むのがめんどくさくて、買いたい気持ちはあるけど…と思い、ちょっと放置していました。ただ、一旦、情報収集をし始めると今まで特に気にかけていなかった化粧品の成分に詳しくなったりして(かなり若干ですが)とても楽しんでいます。

 

特にに私が勝手に師匠と崇めているのが、ハワイ在住の美容系YouTuber、ハイラム先生です。

www.youtube.com



いろいろなブランドの商品レビューをしているのですが、その中にThe Ordinary も度々登場するのですごく参考になります。

 

もう美容に関して何でも知ってるんじゃないかというくらい物知りです。特に科学的根拠に基づいて成分の効果を説明してくれるので、すごい納得させられるんですよね。今や、ハイラム先生の信者である私は、The Ordinary に限らず、動画内でオススメされている他の商品もたくさん試そうとしています。が、悲しいことにアメリカとカナダでは同じ会社なのに商品ラインナップが違ったりするんです(涙)次にアメリカに旅行する機会があれば買い占めたい!!

 

その他は、ドイツに在住の日本人インスタグラマーのオペラさんもたくさんレビュー投稿をされていて、すごく勉強になります。

instagram.com

 


それでは、私が買った子たちをご紹介。

 

乳酸10%+ HA(Lactic Acid 10% + HA)
⇨洗い流さない毎日使えるピーリング、PM
⇨ピーリングなのに洗い流さなくて良いのでズボラな私にぴったり。

 

サリチル酸2%マスク(Salicylic Acid 2% Masque)
⇨真っ黒のピーリング、週1・2回、PM
⇨使用後の肌質の変わりようにびっくり。

 

ナイアシンアミド10%+亜鉛1%(Niacinamide 10% + Zinc 1%)
⇨ニキビ、ニキビ跡、繊細肌、オイリー肌など総合的に効果あり。AM&PM
⇨ハイラム先生のイチオシ。たしかに小鼻のオイリー感が少し改善された気がするけど、もっと効果を発揮するには少し時間が掛かりそう。

 

アルファアルブチン2%+ HA(Alpha Arbutin 2% + HA)
⇨色素沈着にアプローチ。AM&PM
⇨併用不可がないので、合わせやすくて優秀。色素沈着改善されているかはまだ様子見。

 

ビュッフェ(Buffet)
アンチエイジングに効く総合的な美容液。AM&PM
⇨トロっと感が気持ちいい。アンチエイジングに効いているかはまだ不明。

 


今のところ、試して感動的だったのが上から2つめのサリチル酸2%マスクです。肌に伸ばしていくと少しぴりぴり感があり、5分くらいしてぬるま湯で洗い流したのでが、顔から茹で卵の薄皮がめくれたんじゃないかと思うくらい、つるん、ペッカーン!!という感じでした。

 

 

他もひとつひとつ感想を書きたいところですが、正直、一気にいろいろ試しすぎていて、肌の調子は良いものの、どの子が良く効いてくれているのか今のところわかりません(笑)まだまだ試行錯誤が必要です。

 

基本的に重ねづけは3種類までがマックスらしく、私も初めはマックスで塗りたくっていましたが、重ねすぎるとかなりベタベタするので現在は無印の化粧水と2種類までにしています。(海外では化粧水をあまりつけない文化で、化粧水自体ががあまり売っていないので、トロントに無印があって本当に助かってます)

 


難点を言えば、ビュッフェは朝から使用できる美容液として優秀なのですが(通常、美容液系はPMのみが多いため)私の持っている化粧下地とかなり相性が悪いらしく、化粧下地が全く伸びない、無理やり伸ばすとモロモロになってしまうという点です。なので、起きてすぐにお化粧をして出掛けなければいけない日は使用を避けています。

 


併用不可に関してはThe Ordinary のRegimen Guideというページに詳細があるので、まずは気になる商品をピックアップして、併用不可があるかどうかを確認してみてください。また、併用不可だとしても午前と午後など時間帯を分けて使えば何の問題もないので、色々試してみるとおもしろそうです。

念のため該当ページをどうぞ。

https://theordinary.deciem.com/regimenguide

 

 


私もまだまだThe Ordinary ビギナーなので、これから極めていきたいと思ってます。コロナウィルスの影響で長い間、閉まっていた直営店も、もう少ししたら再開しそうな雰囲気なので(ついに今週の6月24日からトロントでもレストランのテラス席やショッピングモールも再開します!)お店に行って、店員さんにもオススメを聞いてみたいです☆

 

読んでいただきありがとうございました:)
ブログのランキングに参加しています!よろしければポチっとお願いします♡

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村