Honoko's blog in Toronto

Honoko’s blog

トロントライフ

#4 どきどきホームステイPart2 日本のお土産編

こんにちは。ほのこです。

 

さてさて、前回書ききれなかったホームステイのお話の続きを書いていきます。

 

ホームステイってちょっと郊外の家が多いんですよね。ダウンタウン(街の一番栄えているところ)まで電車で30分〜1時間くらいです。その分、静かだしとってものどかです。

f:id:honchan92oc08:20200602140600j:plain

ホームステイ先のおうちの裏の公園です。

この写真を見返すとほんと懐かしいです。

 

 

では、本題ですが、今回はみんなが一度は悩むであろうお土産何持っていけばいいのかな問題!!何が喜んでくれるかな〜と悩みに悩んだ挙句、私はこちらを持って行きました。

  • おしゃれ金太郎飴(パパブプレ)
  • 夫婦箸セット
  • 魚沼産コシヒカリ2kg

パパブプレはホストファミリーのおちびちゃんたちがすごく喜んでくれました。かわいいし、美味しいですもんね!あー、日本のおやつ恋しいです。。。

www.papabubble.jp

 

 

お次の夫婦箸セットもパパママに喜んでもらえましたが、おうちにまだ新品未使用の予備がたくさんあったので、正直、今までにもお箸はいっぱいもらったんだと思います。

 

そして、コシヒカリはお米の味には厳しい母が持たせてくれたのですが、ずばり、やっぱり白米を普段から食べる文化じゃないと価値があんまりわからない、、、と思われます。お米の粒があんなにも均一に揃っていて、甘みが詰まっている!!なんてことは、残念ながら気づかれない(涙)あと、なんたって、炊飯器がしょぼすぎてお話にならない! 


私のホストファミリーはかれこれ5年くらい?生徒の受入れをしているので、既にお土産にいろんなものを貰ったことがあり、しかも前年に家族全員で、日本旅行へ行っていて今まで見たこともない日本らしいものを渡すのは難しい印象でした。(ちなみにママが日本で一番美味しかったのは東京バナナと言ってました。え笑)

 

しかーし!一番大切なのはこれからお世話になる上での気持ちなので、お土産を受け取る側としてはきっとなんだって嬉しいはず。

 

 

私が後からこれは名案だと思ったのは、ママが持っていた英語で書かれた日本食の作り方の料理本ですね。数年前に来た子にもらったと言っていました◎しかも、その本の中から昔、唐揚げをマスターしたらしく、月1回晩ご飯に唐揚げが出てきてすごい嬉しかったのをよく覚えています。

 

 

また、ホームステイメイトだったブラジルの子たちはお土産を持ってくるのではなく、ママにキッチンを借りてブラジル定番の晩ご飯とデザートをみんなに作ってくれていました。やっぱり主婦にとって家事が軽減されるのは嬉しいと思うのでこれもすごい良い案ですよね!


ただ、家庭によってキッチンを使用できるかどうかは違うので、事前に確認が必要です。そのブラジルの子たちは実際におうちに来る1週間前にホストファザーとスカイプで連絡していたので、たぶんその時に聞いたんですかね?

 

 

ここでちょっとホームステイメイトのお話ですが、2ヶ月間ホームステイしていた間に、いろんな国からの生徒が入れ替わり立ち替わりしていました。こんな感じです↓

  • メキシコ2人
  • ブラジル4人
  • イタリア2人
  • 日本2人

貸し出し用のお部屋は3つもあったので、たぶん他のおうちより出入りが激しめでした。しかも意外なことに半数は私のように1年くらいはカナダにいる予定の留学生ですが、あとの半分の子たちは中学生でした。若!(笑)英語は結構すでにペラペラだけど、春休みの期間を利用して社会勉強に来たという感じです。

 

とにかく中学生はエネルギッシュでしたね!しかも2週間だけの滞在とかなので物凄い勢いで観光して爆買いもしてました。

 

ブラジルではディズニーストアの商品はすごい高いらしく(たぶん関税の関係で?)カナダはめっちゃ安いと大喜びしてプリンセスのお人形を5体買っている子もいました。ちなみにこのお人形、メルちゃんやポコちゃんサイズです。まあまあ、でかい。どうやって持って帰ったのでしょう(笑)まあ、とにかくかわいくてほっこりしました。

 

本題に戻りますが、フリクションもお土産に最適です。カナダではまだまだフリクションを見たことがない人が多く、とってもびっくりされる素晴らしいアイテムです。

www.frixion.jp

 

学校で使っていると、いろんな国の子たちから面白い反応が見られました。私のクラスメイトは、上についているこする用のラバーが魔法の消しゴムと思ったようで、「ペン貸して」って言われたので貸してあげると、普通のペンで書いたところを消そうとして、「消えない!なんで!!これ消しゴムじゃないのか!!!」と言っていました。(逆にそういう発想になるのか!とその時、妙に関心しました。そういう消しゴムが出来たら最強。)やっぱり日本の文房具はペンでもノートでも何でもクオリティが高いようです。

 

その他には、私の友人はものすごく緑茶が好きなので、一時帰国するたびにティーバックの緑茶をお土産に買って帰ってあげるとすごく喜んでくれます。また、別の友人は資生堂の洗い流すトリートメント?が大のお気に入りアイテムのようで、こちらもプレゼントしてあげたことがあります。(その子はもともと日本好きで、日本旅行中にこのアイテムに出会ったようです)これはホストマザーに喜ばれるかもしれませんね。

www.amazon.co.jp

 

ふわっとした内容でしたが、お土産選びの参考になれば嬉しいです。

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました:)

にほんブログ村 海外生活ブログ トロント情報へ
にほんブログ村